てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

旅はドシャ降り

2017年07月02日 | 日記

~長文です~

昨日のこと。

目覚ましを4時半にセット。カーテンの隙間から外を見ると雨は降っていない。
良かった!

ジャスミン、それ、アナタのトイレではないですよ。 アリス(犬)のトイレ。

私の長時間の留守中、万が一に備え、ケージ外にもトイレ一基の予備を配置する。

朝早い時間の朝食だったが、アリス(犬)は朝のウンチをしてくれた♪
一番の気掛かりだったが、ひとまずホッ♪

だから予備のトイレは必要ないかもしれないな。

その後私が洗面所で化粧をしている間、アリスにピトッとマークをされていた。

今日もアリスは……読みが深い。

いざ、出掛ける間際も……こんな感じ。なんで後ろ向きなのかわからない。
ジャスミ~ン(猫)そしてアリス(犬)、オカァサン、行って来ま~す♪

そして、朝6時半に家を出る。
向かった先は東京駅。途中、友人Rちゃんと待ち合わせ、北陸新幹線「はくたか」に乗車☆

今回、Rちゃんが「TASA◎◎」主催の「煌くジュエリーと初夏の軽井沢」のツアーに
誘ってくれたのだ。

軽井沢のイングリッシュローズガーデンを散策し、
万平ホテルで京料理のスペシャルランチを堪能し、
旧軽井沢銀座通りをぶらつくという。

素晴らしいじゃないか☆

しかも、「新幹線はくたか」は、なんとグリーン車! 初めて乗る私♪

朝食に、東京駅エキナカで買ったフルーツサンドをパクつく。
「メルヘン」のフルーツサンド、やはり美味しい~!

そして、軽井沢に着いた時には……雨。 しかも、ドシャ降り。

ここ、イングリッシュローズガーデンは、「軽井沢タリアセン」という名前がついている。

タリアセンというのはウェールズ語で「輝ける額」という意味らしいが却って覚えにくい!

イングリッシュローズガーデンでいいんじゃないのか? 余計なお世話だけど。

雨脚は益々激しさを増し、豪雨!

「晴れ女」を自負していたRちゃんは、『最近効力が落ちたのよぉ~』と申し訳なさそうだ。

開花情報「満開」だった薔薇も、強い雨に打たれ、かなり気の毒な状況だ。

「雨女」、しかも「豪雨女」の異名を持つ私の力が復活してしまったのかもしれない。

晴れた日に、またゆっくりと来たいね♪と互いに言い合う。

素敵な場所だった。
そういえば、長野に住む友人Sちゃんがしきりと「軽井沢タリアセン」を推薦していたっけ♪

小さな折り畳み傘でずぶ濡れになりながらバスに乗り込み、かの有名な「万平ホテル」へ。

別館、京料理の「たん熊」へ。

運ばれてくる料理の、そのどれもが美味!

と絶賛しながらも、

『この頃、茅乃舎のだし+創味の京和風だしを使うと似たような味になる♪』と豪語する私。
料理上手なRちゃんも即座に同意☆ 最近のお手軽だしはあなどれない!

『本当はテラスで、ジョン・レノンが伝授したというロイヤルミルクティーを飲みたい!』
とRちゃん。

ツアーだからね、時間がないからね、と諦めさせる。

そう、このツアー、「TASA◎◎のジュエリーを買う!」目的のツアーなのだ。
私の場合、アクセサリーは好きだが、宝石と呼ばれるものに興味がない。資金もないし。

バスは次なるコース、プリンスホテルに向かった。
その広い会場でダイヤモンド、ルビー、エメラルドなどの宝飾品を目にして手に取る時間。

興味のない私だが、なにしろ閉じ込められている。
お客2名に対し専属係員さん1名が担当で付きっきり。

私と同じく『買わない。』と言っていたRちゃんの雲行きが、だんだん怪しくなってきた。
Rちゃんは、私と違って多額のお小遣いを有している。資産にゆとり。

そして、前回と同様、担当者さんの執拗な 熱心なお薦めに陥落。
ダイヤモンドの十字架のネックレスをお買い上げ☆

単なるクロスではなく形を変化させられる。シンプルでユニーク、そしてすごい存在感!
価格はゼロがいっぱいついていて、普段ではとても目にしない「桁」だった!

そんなRちゃんも、時には、
『フォーエバー21(俗に若者ファッションの店)で500円で買ったネックレス♪』と

嬉しそうに報告する可愛い人だ。

だから私も友人にさせてもらえるわけだ。

今回、ツアー客の半数の人が、お買い上げの袋を手にしていたのにはビックリたまげた!
みんなお金持ちだった☆!

買い物ツアーの行きはグリーン車を用意されていたが、帰りは普通車というベタな成り行き。

夕方5時半過ぎ、車窓からは青空が見えて来た。

「釜飯」☆ 母が居た頃はよく食べていたが、もう10年近く食べていない。
久しぶりの釜飯、激うまッ!

急いで家路!の筈なのに、私の乗る私鉄が人身事故で全線不通! 遠回りの家路。

ただいま~!

夜10時過ぎ。 アリスは、私の顔を見た途端、自動給餌器に走る。
やはり食べていなかった……。

オシッコを済ませ、

私に抱き付いて来た☆
ここに来るまで嬉ション、床に点…点…点。 そんなに嬉しいのか♪と許すしかない。

わぁ~い♪わぁ~い♪

ジュエリーを選ぶ会場では心躍らなかった私だが、

お土産選びの店ではウキウキ♪ワクワク♪あれこれ悩む。
美味しそうなオヤツが買えて大いに喜ぶ!

あ……いやいや……「オヤツ」ってオカァサン用のおやつのことですよ。

わぁ~、今日はどっちを食べようか? 嬉しい悩み☆

私の、ささやかながら大いなるシアワセの一日でした♪

※長文にお付き合い頂きまして、有難うございました!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓

有難うございます♪