てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

シアワセの合言葉

2015年10月21日 | 日記

我が家には、猫(ジャスミン)と



犬(アリス)、



そして私。 みんなバラバラな種族なので、お互いに理解する言語は難しい。
それでも、3にん共通に大好きな言葉がある。



それは、「お・や・つ」



気づくと、おやつの入った扉の前に陣取って、おやつが欲しいアピールをしている。



なので私が電話で友人と、「おやつがさぁ~♪」などとうっかり口をすべらすと、
聞き耳を立てていたふたりは、
途端に私の足下に近寄って来るのだ。

電話口で「おやつ」と「ごはん」は禁句だ。

ところで、そんなに大好きな「おやつ」という呼びかけに、ジャスミン(猫)が
すぐに反応してくれなくなった。




それは、大いに私のせいである……。



夜寝る前の「おやつ」は、多分に私の策略が含まれていた。

「おやつだよ~♪」とジャスミン(猫)を誘って、そのまま抱っこして洗面所に強制連行。
そこで、目やお尻を拭いてブラッシングをするのだ。

もちろんそれが終われば「おやつ」をあげているのだが、ジャスミン(猫)にとっては
ダマされた感があるらしい。




なので最近では、「おやつ」という言葉を疑ぐるようになってしまった。

何度も「おやつ」と言われているのにやって来ないジャスミン(猫)を心配して、
アリス(犬)が様子を見に来た。




「おねぇちゃん、おやつだって」とでも言いに来たのだろうか。 可愛いヤツ。



アリスは、自分のおやつはジャスミン(猫)の次、と順位を知っているので
気が気でないのかもしれない。

ほらジャスミン(猫)、本当におやつですよ~。それ以外のことはしませんよ。誓います!



そう、こんな素敵な言葉をキライになられたら大変なので、今ではだまし討ちをやめている。



信用回復はなかなか難しい。 



早く信じておくれよ~



やっとジャスミン(猫)が食べてくれて、ホッとしているアリス(犬)。



そう、次はアナタの番だからね♪ 今か今か!と待ちわびるアリス。



そして、「ハリーくん!」という号令一下、部屋の隅に転がっていたハリーくんを
喜んで持って来る忠義モノ


ジャスミン(猫)は芸をしなくてもおやつがもらえるのに、



自分は芸をさせられていることに気が付いていないアリス。 いい子だ♪


我が家のみんな、「おやつ」がシアワセの合言葉になりますように。

ワタクシ、体脂肪を減らす計画のため、自家製チョコバナナパフェを一時自粛している
可哀想な身の上ではあるけれど。



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪