てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

愛の陰謀

2014年04月18日 | 日記



アリス、アナタは決して悪くないんですよ~。 良く出来ました。

いつもはアリスがウンチをすると、即座に始末をしている私。
今回はワケあって、ワザとそのままにしておいた。

昨日のことである。



アリスは気になって、



気になって、



どうにも気になって仕方がない様子。



今、私が外出をする時は、アリスをケージの中に入れて留守番をさせている。

それが長時間になった時、アリスは健気にもウンチとオシッコを我慢している。
そして、ジャスミンと追いかけっこも、ひとり遊びも出来ないままケージの中のベッドに籠っているのだ。

トイレさえキチンと出来れば☆

もしトイレでウンチをした後、片付けてもらえなくてもそのまま平気でいられたら?
ウンチが残っていても、どこかスペースを見つけて次のオシッコがちゃんとトイレで出来たなら?

その訓練。




出来た ……とりあえず。 (お食事中の方、何度もウンチ、スミマセン。

では、次の訓練。

アリスを自由にしておいて、私はおつかいに行くことに。



何も知らないアリス(犬)は、いつものようにジャスミン(猫)の後をついて来た。



じゃあアリス、オカァサン、ちょっとおつかいに行って来ますね。そのままお留守番していてね。



お散歩ではなく、私一人が玄関に立っている……戸惑うアリスがいじらしい。

そして小1時間経って家に帰って来た。
部屋を見渡して……アリスがいない。 

 あ! きっとここに居る!



カバーをペロッとめくってみる。



居た! 胸キュンキュン。



アリスは部屋の中、ひとりぼっちで置いておかれて怖かったんだ。ジャスミンはいるけれど…。
自分なりに考えて、ひとり身を潜めていたに違いない。

もう大丈夫よ、オカァサン、帰って来ましたよ。



でも、怖いのはきっと初めのうちだけ。慣れたら部屋を自由に使えるほうが絶対に良い筈。

そう、ふたりにはまだ言っていないが、私に用事が出来て、長時間家を空ける日が益々多くなる。



ジャスミン(猫)は慣れているし、おりこうさんなので



留守番は充分出来るのだが、一番の心配の種がアリス(犬)だ。
そこで、アリスの為を思えばこそ、留守番の心得を教えなくてはならないのだ。

とは言ってもジャスミ~ン、アナタのことも手放しでは任せられないんだけどね。



その毛布! どうしてそんなにダラ~ッとしているのかな?!
落っことしても、オカァサン、知りませんよ!



そして今日。 早速ケージ外での留守番の本番初日。

アリスはやはりソファカバーの中に埋もれていた模様。 少しずつ、慣らしていくしかない。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪