電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

旅の獲物・その1

2008-05-06 23:42:44 | 古本・今日の獲物
このゴールデンウィークは3年ちょっとぶりに電脳豚@山口さんに会いに山口へ。
前回は平日だったので渋滞なんて一つもなかったけど…、今回もどうやら他人様とは逆の動きらしく高速も一つも混まず。
古賀SA上り線がリニューアルされていたのだけど、UCCのカップベンダーがなくなっていて全部アペックスに。UCCおいしかったのに…。
前回の山口行の折りに思想やくざに電話したことを思い出して、電話してみるも出ない。

下関に上陸。初の渋滞にぶつかり、ふくをあきらめて北上するとブックオフの看板が…。寄る気などさらさらなかったのだけれど、道連れがせっかくだからよったら、なんて言うものだから(笑)。

ブックオフ下関一の宮店
このお店を見つけてしまったのが運の尽き。初めてです。
以下獲物。

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
勝間和代
ランダムハウス講談社

このアイテムの詳細を見る

勝間和代「決算書の暗号を解け!」(ランダムハウス講談社・2007年)→850円
流行ってますね、勝間さん。売れてる感じです。勝間さんの本は勉強系の本を何冊か読んだけれど、専門的な分野に踏み込んだ本を買ったのは初めてのような気がします。
この人の評価はいろいろで、批判的な評価の中には、あんたは優秀だからできるけど私には無理、とか、経歴自慢が多すぎとか、少しばかりやっかみじみたものも多い。
ま、それはそれで同意できるのだけれども。まねできるところ、まねしたいところを自分の目標と実力にあわせてやってくしかないでしょう。ただし多少無理してがんばらないといつまでも現状のままですが。

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵
北村 慶
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る
 
大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」
北村 慶
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

北村慶「貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント」(PHP研究所・2006年)→700円
この方の最新刊「大人の投資入門」という本を読んでいて、これは大変おもしろかった。日本の公的年金が債券に偏って運用されているのだから、日本&外国株式のインデックス投信orETF(上場投信)で長期運用しようって話だった。
それに先だって書かれた本書もタイトルからすると、おそらく長期運用を説いていると思われます。

ここでパパ思想やくざから電話が入る。「ブックオフ巡りだけはマメやね」と皮肉を言われる。悪かったな。しかし事実だけに甘受するほかない。
萩を目指して北上。いろいろ巡って萩を経由(今回も萩しーまーとで海鮮丼を食しました)、防府に入ったのだけど、今になって思えば山口市内のブックオフに寄っておけば…。
このときはそれほどブックオフに情熱を燃やしてなかったのですよ。通り道にあれば、くらいの感じで。

長くなりそうなので今日はこの辺で。寝ます。


楽天トラベル株式会社


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ (思想やくざ)
2008-05-12 21:32:26
やっぱり、ブックオフ巡りだけは、こまめにアップするのね。
最近は僕もコモディティ関係から資産運用をはじめようかとおもっとる次第であります。
自分で株買ってもうまくいきそーにねーし。
自由から逃走します。
そういう諦めから、既にデイトレーダーは老後の楽しみにする。生きてればの話だけど。

返信する
へー (電脳馬@管理者)
2008-05-13 18:24:31
ネタがこれくらいしかない(笑)。
旅行でもなく、せどりでもなく。本気で旅行しながら本気でブックオフになんか行く人間はそんなにいないでしょ。

いきなりコモディティですか。まぁ先高感あるしね。
僕は最近FX。ドル/円とユーロ/ドルを同時に買えば、ボラリティが押さえられる上、スワップ金利を取れると思ったのだけど、上がっても下がってもついつい売ってしまうので長期にならない。強い心が必要です。
返信する
訂正 (電脳馬@管理者)
2008-05-13 18:34:14
ボラリティ→ボラティリティ
返信する

コメントを投稿