東京海上日動:自動車保険を簡素化 特約を4割以上減

2008年02月07日 06時22分52秒 | インフォメーション
 損害保険最大手の東京海上日動火災保険は7日、保険金不払い対策の一環として、自動車保険の商品体系を抜本的に簡素化すると発表し、現在3種類ある自動車保険を個人向けと法人向けの2種類に統合、特約の数も現行の128種類から4割以上減らして75種類にする。自動車保険や火災保険、傷害保険など保険ごとにばらばらだった保険料の支払い方法なども共通化し、契約者の保険金支払い請求をしやすくする。

 自動車や医療保険など一連の損保の保険金不払い問題では、代理店でさえ把握しきれない複雑な商品・保障体系が不払い多発の温床と指摘されていた。東京海上日動は「今回の簡素化で、代理店が契約者に対して支払い可能な保険金の種類を把握しやすくなる」としている。3月からは自動車保険について、契約者が事故に遭った場合、支払い可能な保険金一覧を自動的に送付するサービスも開始、不払いの再発防止を徹底するようです。


確かに、いろんな特約がついて解りにくい・・・・
説明しても理解できないし、思い違いがあったり・・・・
極端にいえば、いい保険に入っているから何でもでる的に思われているようです。

昔のようにもっとシンプルにわかりやすく保険本来の損害に対して払う保険にしてほしい。もちろん安くして・・・ ですが

事故にあったら得をした的保険は、保険金詐欺をさせてしまうような気がします。

がんばれ!保険会社


有限会社トリトンハウス    
秋田県大館市御成町2丁目9-2  
 電話 0186-45-0210    
携帯 090-3126-7289   

楽しいですね。代理店手数料~

2008年02月07日 06時11分17秒 | インフォメーション
損保会社5社を取り扱っていますが保険会社によって手数料が違っております。
保険の取扱高をはじめとして何項目かありまして代理店の手数料のポイントが決められるのですが大きく左右するのがやはり保険取扱料(収入保険料)で評価されます。

取り扱い保険会社5社の中で一番取り扱いが多くてもそこの保険会社の基準で評価されてしまうのだから手数料は当然下がってしまうのです。
しかし、保険会社によってはトータルで評価するところもありこうなってくれば当然、手数料が倍もちがうところへ契約をあげたくなってきます。

どこの保険会社も代理店をパートナーと言うよりも下請け的扱いになりつつある中で当社としてもドラスティックにならざるをえない

4月以降は、手数料がいい保険会社へ既存契約をシフトしていくことになりそうです。
もちろん、保険内容や保険料などニーズにあった商品をお客様に提案したうえでお客様に不利益にならないよう勤めてまいります。

さ~ 保険会社のみなさん 代理店も保険会社もお客様を見てしっかりとした仕事が必要となりますね。がんばってください。
期待しています。

生保協会 1000病院で診断書電子化 保険金不払い反省だそうです。

2008年02月07日 05時55分47秒 | インフォメーション
 生命保険業界が日本医師会と連携し、患者の病状や治療内容を記載する病院の診断書の電子化を推進し手書きの診断書の読み間違えが保険金不払いを助長したことが分かったためで、生保協会は今後2年間で1000病院に電子化を普及させる方針です。
 生保の保険金不払いは、最終調査で計131万件、総額964億円にのぼり生命保険や医療保険の保険金請求では、契約者が医師から診断書をもらい、保険会社に提出するが、各社の不払いの原因調査によると、手書きの診断書の誤読が要因の一つになっていた。

* 誰でも読めるような字で書いていただきたものですね~

 ワープロベースの電子診断書になれば、このような問題は起こりにくくなる。


つ~か医療知識のある人だったら字が汚くてもよめるんじゃね~?!
12億円が無駄にならないことを祈ります


 診断書の電子化はパソコンに専用ソフトをインストールするだけで、必要事項の記入漏れがあれば、画面上で警告する。手書きに比べて、診断書作成時間が短縮でき、医師の負担軽減にもなるという。

 従来最長1カ月程度かかっていた診断書発行までの期間も短縮できるといい、患者である契約者も保険金を迅速に受け取れるケースが増える。


でも・・・  誰が入力するのでしょうね?
若手の先生ならとっくにPC導入してるし手書き世代の先生はあんまりPC使ってないとしたらそれって、かえって効率わるくなるんじゃね~


と思いますが・・・・   いずれ、経済効果につながりますが生保業界も太っ腹ですね。   生保協会


久しぶりの書き込みで・・・

2008年02月07日 05時43分53秒 | Weblog
久しぶりに・・・・・
ブログ復活です。

最後の書き込みが11月24日と自分の誕生日でした。
何かを決意した日かのように2ヶ月ほど沈黙・・・

スタッフの欠員がでて毎日がCIでした。
ここに来てちょっと気持ちにゆとりが出てきました。

そして、保険の仕事もぼちぼち開始です。

当社は、保険事業部・コンピューター事業部・運送事業部と大きく分かれていますが、欠員が出て今のスタッフで仕事が出来ているのはある意味過剰雇用状態になっていたのかもしれませんね。

気持ちに余裕が出来てきたところで再スタート、「トリトンEX」になりました ・・・・なんだか小林幸子さんの薬のCMのようですね

自動車保険と生命保険のお困りごと相談はお気軽にお問い合わせください。