東京海上日動:自動車保険を簡素化 特約を4割以上減

2008年02月07日 06時22分52秒 | インフォメーション
 損害保険最大手の東京海上日動火災保険は7日、保険金不払い対策の一環として、自動車保険の商品体系を抜本的に簡素化すると発表し、現在3種類ある自動車保険を個人向けと法人向けの2種類に統合、特約の数も現行の128種類から4割以上減らして75種類にする。自動車保険や火災保険、傷害保険など保険ごとにばらばらだった保険料の支払い方法なども共通化し、契約者の保険金支払い請求をしやすくする。

 自動車や医療保険など一連の損保の保険金不払い問題では、代理店でさえ把握しきれない複雑な商品・保障体系が不払い多発の温床と指摘されていた。東京海上日動は「今回の簡素化で、代理店が契約者に対して支払い可能な保険金の種類を把握しやすくなる」としている。3月からは自動車保険について、契約者が事故に遭った場合、支払い可能な保険金一覧を自動的に送付するサービスも開始、不払いの再発防止を徹底するようです。


確かに、いろんな特約がついて解りにくい・・・・
説明しても理解できないし、思い違いがあったり・・・・
極端にいえば、いい保険に入っているから何でもでる的に思われているようです。

昔のようにもっとシンプルにわかりやすく保険本来の損害に対して払う保険にしてほしい。もちろん安くして・・・ ですが

事故にあったら得をした的保険は、保険金詐欺をさせてしまうような気がします。

がんばれ!保険会社


有限会社トリトンハウス    
秋田県大館市御成町2丁目9-2  
 電話 0186-45-0210    
携帯 090-3126-7289   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。