商工会議所会頭賞「津軽野萩ノ台合戦奮戦安東堯季」(竹浪比呂央作)。それと「囃子賞」のダブル受賞おめでとうございます。
今年は8月6日、当平安閣アネックスを菱友会ねぶたに参加した藤崎町の人々の衣装着替え場所として提供して喜んでもらいました。題材が安東氏発祥の地にちなんで菱友会と絆が生まれました。心の絆だいじに…。
青森県立美術館で開催中の特別展「種差よみがえれ浜の記憶」に30日から、日本画家東山魁夷が種差海岸をモチーフに描いた「道」の本作(1950年、東京国立近代美術館収蔵)が登場します。展示は最終日の9月1日まで。「道」は魁夷が40年に種差海岸を訪れたときのスケッチを基に描かれた代表作。画家としてその後の方向性を見いだす転機になったといわれてます(県立美術館ホームページより)。
先日見たのはレプリカでした。ぜひ本物を見たいということでまた来館しました。何度も何度も書き直してようやく完成しました。
道 程
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守ることをせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため
(高村光太郎)
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日にちなむ…。
若山牧水さんの短歌で好きなのは「白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ」。白鳥と自分を重ね合わせて歌っております。
8月24日(土)
00時 24℃
03時 22℃
06時 23℃
09時 25℃
12時 29℃
15時 29℃
18時 26℃
八戸市南郷区では、130万本のヒマワリが満開となりました。「黄色のじゅうたん」が訪れる人を楽しませています。八戸市南郷区の「山の楽校」にあるおよそ1ヘクタールの畑には「夏りん蔵」という小ぶりのヒマワリが130万本植えられています。満開を迎えていて、「黄色のじゅうたん」のように広がっています。訪れた人たちは、写真を撮ったり、畑の中の小道を歩いたりして美しい風景を楽しんでいました。見頃は8月いっぱい続きそうです【青森朝日放送】
言い訳を千切って散らす秋の風 (しまそだち)
まだまだ残暑厳しい日が続きます。