お昼は行列ができるほど混んでる大黒屋さんに来ました。かなり混んでいるので別館に来ました。天丼セットを頼みました。濃い系のタレがかかったキス、エビ、かきあげとあっさり吸い物をいただきました。締めはメロンアイスです。
12年前に仏壇メールカ-さんが上野のビルを買い取り、リノベーションした斎場です。前にも一度訪問しましたが、また斬新に見えました。先見の目があります。特にエンバ-ミングルームには衝撃を感じたようです。
家族が変われば、葬儀も変わる…。
6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を
年越の祓(としこしのはらえ)という。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。なお、「夏越」は「名越」とも標記する。輪くぐり祭とも呼ばれる【Wikipedia】
風そよぐならの小川の
夕暮れは
みそぎぞ夏のしるしなりける
Leaves of oak cooly waving over the River of Nara
Tell our senses that the season is autumn already.
Festival of Nagoshi is the untimely remnant of summer.
(『小倉百人一首』)
青森市
6月30日(土)
06時 17℃
09時 22℃
12時 25℃
15時 26℃
18時 24℃
21時 21℃
鹿児島の奄美諸島が昨年より7日間遅れで梅雨明け宣言をしました。今日も、青森・東京は暑くなりそうです。
「明日ありと思ふ心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」(親鸞)
世の中はいつ何が起こるかわからないから、やるべきことはできるときにやるべきで「明日でいいや」という気持ちを持ってはいけない、という意味です。昨日の冨安徳久ティア社長も「今」が大事で余命10年のつもりで人生計画を立てているとお話しておりました。「今ココ100%!」(^o^)
3人で半年ぶりに来ました。店員の吉田さんも覚えておいてくれました。焼肉がメインなんですが、ししゃもとほたてがデリシャスでした。もちろん、ジュ-スで最後まで付き合いました。
いろんな前向きな話ができていい反省会でした。さて明日に備えて締めます。
フューネラルビジネスショーの講演会に参加しました。
「何のために生きて、何のために働くのか」
冨安徳久社長の講演を聞きました。同じ年で元気モリモリ人間です。「TEAR」の意味は「涙」。日本で一番「ありがとう」と言われる企業を目指します。元気が一番。余命10年と定めて頑張ります。