motoの徒然なるままに…

日々是好日日記

カレーの夜

2011年03月31日 | 日々徒然
午後8時過ぎに、自宅へ徒歩で帰りました。外套を着なくても大丈夫な気温です。カレーはもうアメル(腐る)一歩手前でした。腐る前が一番うまいと言います。腐っても鯛と言いますが、腐った鯛は食べられませんよね。
コメント

原発事故地獄絵絵巻

2011年03月31日 | 日々徒然
原発20キロ圏に遺体が何百~千人も。それも放射性物質を浴びて被爆しているそうです。収容する際に二次被爆する危険性もあります。火葬にしても、土葬にしても放射性物質が拡散する恐れがあるとか。放射能汚染地獄です。恐ろしい事故です。加えて、東京電力は31日、福島第一原発1~4号機の放水口から南に約330メートルの海岸沿いで、30日午後に採取した海水から、原子炉等規制法が定める基準の4385倍に当たる濃度の放射性ヨウ素131を検出した、と発表しました。保安院の「ただちに健康に影響はない」と言うアナウンスが、最近小生の気持ちが虚しさから怒りに変わってきております。国際原子力機関(IAEA)の検査では、原発から 40キロ圏の飯館村の土壌からも基準値超過の放射能物質が検出されたようです。早急に安定させないと、ますます拡散して放射能汚染が進みます。

We face big and difficult challengers.
コメント

県議会議員一般選挙

2011年03月31日 | 日々徒然

家のポストに投票所入場券が入ってました。明日から公示で10日投票日です。正直、大震災で選挙民はチョイスする余裕がありません。まずは、今やるべきことが眼前に山積みにあります。特に緊急性が高い問題、つまり、震災と原発に対する青森県の対応です。正直な話、岩手県、宮城県同様に延期してほしかったです。
コメント

自賠責アップ

2011年03月31日 | 日々徒然

明日から新年度です。

●軽自動車
18980円⇒21970円
●普通が
22470円⇒24950円

と2500~3000円値上がりします。ガソリンもまだ上がるし、原発事故で電気料金も上がるようです。不況下のインフレは家庭を直撃します。津波のようなものです。
コメント

ガーラ「万八ラーメン」

2011年03月31日 | 日々徒然

癖にしております。今日は「五目広東メン」まるで「麻薬Gメン」のようです。小ライスもつけて750円です。カウンターで週刊ポストの「日本を信じよう」という大震災特集を読みながら食べてますが、夢中になり熱いあんかけで唇を火傷しそうになりました。大唇災になるところでした(>_<)。
コメント

中三579人解雇へ

2011年03月31日 | 日々徒然

民事再生法の適用を青森地裁に申請した「中三」は、受理され財産保全命令がでたと発表しました。県庁で記者会見した向中野光秀社長は、579人いる全従業員を4月末に解雇することを明らかにしました。負債総額は約122億5千万円。債権者は1594人(2月末現在)。関連会社「中三友の会」「はな膳」も破産申請しました。申請理由として、景気低迷で業績悪化が続いていたが、東日本大震災で衣料品などの売り上げが大きく落ち込んだ(例年の半分)のも原因としています。向中野光秀社長は、震災後の14日午前8時に、中三全体の売上3割を占める盛岡店地下で1人が死亡したガス爆発事故で、同店の営業の見通しが立たなくなったことがきっかけだと述べました。
東日本大震災の二次・三次と間接的被害がジワジワと足腰が弱い東北経済を逼迫しはじめております。早急に感染防止ワクチンを注入すべきです。
コメント

「ズ-ムイン!!朝!」終了

2011年03月31日 | 日々徒然


羽鳥慎一さん、西尾由佳理さん、お疲れ様でした。明日から新たな旅立ちですね。

日本テレビ系の朝の看板番組「ズームイン!! SUPER」(月~金曜午前5時20分)が、今日で終了しました。番組の前身「ズームイン!! 朝!」から数えると33年目を迎える長寿番組もサバイバルを賭けた視聴率戦争には勝てなかったようです。
小生は高校時代から、ズ-ムインのテーマ曲を目覚まし代わりにしてきました。大学時代には、バイト先の「ねぶたの里」から中継があり、徳光和夫さんに話かけられた思い出もあります。
今月28日に亡くなった日テレ氏家斉一郎会長の思い入れが強かった番組でした。明日から始まる「ZIP(Zoom In People)」にもズ-ムの遺伝子が組み込まれるようです。アナログから地デジへ…時代が変わればテレビも変わります。時代の潮目が変わりました。懐古主義だけでは、変化に対応できません。
Change the TV!
コメント

サンマ焼きの朝

2011年03月31日 | 日々徒然
今朝は地震酔いか二日酔いかわからない揺れが脳内でありました。ようやく治まったと思いきや、妻子に時間がないと急かされて、急いでシャワー浴びて、食卓についたら、いい匂いを放っていたサンマ焼きを大きなネズミ(次男)が、むしゃぶりついておりました。あわてないで、お焦げサンマ♪
コメント

「ガラスの靴ははかない」

2011年03月31日 | 日々徒然


妻が買っておいた「人間交差点」(小学館)を読んでます。まずは第一話を読みました。感動作品で昨夜のジャパン(日本酒)が薄れてきました。「ガラスの靴ははかない」は女性囚人のドラマですが、桜を見事に背景に取り込んで、絵が幻想的でした。

春は桜の満開の下

五辨無情の地獄舞い…

私を惑わす夢幻花

【余談】
弘兼憲史さんが描く子どもの画はとてもかわいいです。
コメント

平年並みの暖かさ

2011年03月31日 | 日々徒然

日テレニュースを見てます。東北は不安定な天気になりそうです。

青森市
3月31日(木)
06時 1℃
09時 5℃
12時 8℃
15時 5℃ 1mm
18時 5℃
21時 4℃

平川市の名勝「盛美園」の雪囲い外しが始まりました。今シ-ズンは東北新幹線が全線開業したこともあり、冬場も特別営業をしていました。今シ-ズンの積雪はおよそ70センチと例年より30センチほど少なかったものの、園内には今もおよそ30センチの雪が残っています。今後は園内を掃除したり、樹木に防虫剤を散布する作業をした後、4月9日から通常営業を始めます。(青森朝日放送)
アリエッティの家族も忙しくなります。
コメント