サダハル・アオキのケーキがきっかけで私とこぶたはパリのスウィーツにはまった。
でも最終的に2人が一番好きだったのは、ピエール・エルメ。
ピエール・エルメ、名前だけ知っていたけれど、食べたことはなかった。アメリカにはエルメのお店はない。日本ではどこにでもあるみたいだけれど?
エルメのお店はパリに数件あるけれど、私たちは私たちの住んでいたパリ14区のお店に通っていた。友人から聞いた話ではエルメの厨房はこのお店の地下にあるので、ここのケーキが一番フレッシュらしい。
初めてエルメのケーキを買ったのは私の誕生日。誕生日までおあずけだった。なぜってやっぱり。。高いから(涙)。でもその後は理性を失くしたように通ってしまった。人生、楽しまないと!
エルメのケーキはとってもリッチ。プライスもリッチだけど、お味も超リッチ(笑)。
私がノックアウトされたエルメのケーキはタルト・ヴァニーユ。白い、とてもシンプルなタルト。普段はスウィーツで好みが分かれるこぶたともタルト・ヴァニーユが一番!という点では一致した。
このタルト・ヴァニーユ、濃いヴァニラクリームにホワイトチョコレートでとっても濃厚。実はタルト・ヴァニーユを食べた夜は必ず激しい胃痛に見舞われた。繊細な日本人の胃にはちょっとリッチすぎるのかしら。。こぶたには何も異変が起こらなかったもの。
そんなに苦しんでも、買い続けるほど美味しい。濃厚さがたまらない。
サダハル・アオキとエルメの違いはこの濃厚さ、かもしれない。サダハル・アオキのケーキは味がエルメに比べるとライトな気がする。私はスウィーツでもフードでも濃厚なものが好きだ。
タルト・ヴァニーユ以外ではライチとフランボワーズのイスパハンが好き。ピンク色の可愛いケーキ。こぶたがヴァレンタインに買ってきてくれた。ヴァレンタインにはイスパハンがハート型になる
さすがエルメ、やることがステキ。このハートのイスパハンの写真を撮り忘れたのがとっても心残りです(涙)。
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります。
↓ ↓ ↓