シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シチリア~ローマの旅:Palermo II

2010-07-23 09:04:27 | Sicily-Rome Jul/10
     

3泊4日と比較的ゆっくり過ごせたパレルモ滞在。旅行に発つ前はパレルモからあそこへ行こう、ここへ行こうと色々な計画を立てていたのに、実際にパレルモに到着してみると、パレルモの街自体が気に入ってしまったのと、旅の半ばで疲れが出ていたので、近郊のモンレアールの大聖堂を見に行った以外は日々パレルモをぶらぶら、ぶらぶらと散歩していた。

               

週末はメイン・ストリートも車両通行止めになって、家族連れが何するともなく出歩いていてのどかな雰囲気。大きなショッピング・ストリートなのに、道の外れには大きな山がそびえているのが、ビルが乱立する東京やどこまでも平野が続くシカゴからするとちょっと不思議で魅力的。

               

パレルモで食べたのは、勿論シーフード!シチリア滞在中、シーフード・アレルギーでも発症するんじゃないかと思うくらいシーフードを満喫した。それでも野菜おたくのこぶたが野菜を頼まないはずもなく、前菜か付け合わせにはいつもシチリア風カポナータをオーダー。グリルしたり揚げた茄子をトマトソース、ヴィネガー、オリーブ、ケイパーなどで煮込んだシチリア風カポナータ、普通のカポナータに比べてお砂糖を加えているのか、甘酸っぱくて食べだすと止まらない美味しさ。このシチリア風カポナータ、シチリア滞在中に何度食べたことか。。カポナータの食べ比べ、楽しかったけど(笑)。

               

メインのシーフードは、何故か全然油っぽくないサックサクのイカと海老のフリットだったり、

               

まったり濃厚サーモン・クリームソースが絶品の蟹のラヴィオリだったり、

               

鰯のパスタだったり。パレルモで頼んだ鰯のパスタは、タオルミーナの物と基本のフェンネル、松の実、レーズンは同じだけれど、トマト・ソースが使われていないアーリオ・オーリオ。こぶたはトマト・ソース、私はアーリオ・オーリオがお気に入り。どちらもたっぷりトッピングされたアンチョビ風味のパン粉が香ばしくて素朴なのに堪らない美味しさ!

パレルモはシチリアでも一番物価が安く、レストランのパスタは5-6ユーロ(6-7ドル?)と破格の安さ。そして美味しさは、、言わずもがな(笑)。こんなに美味しくて安い街、あぁ、一生に一度、住んでみたい!
              

☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ      

Comments (8)   この記事についてブログを書く
« シチリア~ローマの旅:Paler... | TOP | シチリア~ローマの旅:Rome I »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Joni)
2010-07-23 07:03:34
ほんとだよね。一度はすんでみたいとあたしも思ってる♪。
魚介類の美味しい所って大好き!

しかし最初の写真あけたときにハワイのカメハメハの像と建物に見えたのは錯覚??
とっても似ててびっくりよ。

ハワイとモンレアールの大聖堂とのつながりは??
あるはず無いよね。(笑)
Unknown (モンステラ)
2010-07-23 11:53:15
さー!食べるぞぉ!のこぶちゃんSHOT。
こぶちゃんの顔がだんだん日本人化してる。。。
こうゆう人どっかで見かけたな。。。(笑)
地中海のうねり模様?お皿がかわいいですね。
揚げ物&クリーム系&パスタ。
この3連発メニューは今夜夢見そうです。
早く夢見てお腹一杯になりたいから、早く寝ます(笑)
Joniさん (junebug)
2010-07-24 01:18:46
Joniさんもシチリア、住みたい??
私もワインとシーフードのために住みたい!(笑)
やっぱりシーフードが美味しくないと、ダメですね。
シカゴは・・・・ノー・コメント(笑)。

ほんとだ!カメハメハに似てる、気付かなかったけどー。
ちなみにこれはパレルモの大聖堂、モンレアールは違うの。
曖昧な書き方だったね。
モンステラさん (junebug)
2010-07-24 01:20:37
ね?こぶちゃん、ちょっと日本人化してますよね??
私の同僚にも言われたんですよー。
このままいけば、将来、日本人?(笑)。
良く夢の中では美味しい物食べれないって言いません?
ところが、私は良く美味しい物食べる夢、見るんですよー。
朝目覚めて、あーほんと美味しかったなーって(笑)。
モンステラさんも美味しい夢、見ました??
Unknown (Minnie)
2010-07-24 01:49:35
うわ~~ん、何この画像!目で頑張って食べてみる(笑)
イタリアは最近欧州行っても、北欧+フランス。せいぜいベルギーで南の朗らかさはないのです。

イタリア、パレルモいいですよね。何で行かなくなったんだろう?(笑)
こぶたさん、やっぱり大きな山を一つ登ってとてもいい表情(ふふ、そのこぶたさんの前にはこぶたさんの夢をサポートしてくれたjunebug さんと美味しいお料理ですもんね~♪)
濃厚サーモンクリームのラビオリがいいなぁ。
クリスピーだけど油っぽくない、フリッターは油が違うのかしら???

でもでも、本当に素敵な景色と素敵なプレート、そして素敵なパートナー。申し分なし!!
シカゴも暑そうですね。LA むっさ暑いし凄い湿度!CA じゃなくなちゃったみたいです。
Minnieさん (junebug)
2010-07-24 04:48:10
こんにちは。頑張って目で食べて頂けました??(笑)
私はヨーロッパでしたらやっぱり南ヨーロッパが好きです。
イタリア、スペインに南フランス、、あら、ワインが好きなだけだったりして(笑)。

こぶたもシチリアがとっても気に入ったようで、
戻ってきて1週間たった今でも「楽しかったね、、」って
2人で日々ため息ついてます。
シチリアのフリットは、いいオリーブオイルを使っているのか、
さくっと軽くていくらでも食べれちゃう。
そのツケが来て今大変ですが、、
真っ黒に日焼けしたおデブちゃん、このままでは東京に帰れません(苦笑)。

シカゴは今日は4年ぶりの暑さだそうです。
うだりながらパッキングしてますけど、辛いです!


Unknown (ryuji_s1)
2010-07-28 10:40:10
シチリアへ すばらしい旅行ですね
おいしい食事を一杯
すばらしいです
ryuji_s1さん (junebug)
2010-07-28 22:57:09
こんにちは☆
本当い素晴らしい旅行になりました。
シチリアに戻りたいです。。。(涙)

Recent Entries | Sicily-Rome Jul/10

Similar Entries