シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

パリ生活の始まり

2008-08-10 11:04:12 | Paris Life 06-07

去年1年間こぶたとパリに住んでいた。

私は博士課程の勉強に行き詰まりを感じていてこれからどうしようか悩んでいた。こぶたも博士課程の奨学金を逃し、行き詰っていた。

私のいた学部の博士課程は修了するのに8年から10年かかる。4年間を終え、あと4年間続ける気力が衰えていた。本当に博士課程を終えたいのか、将来何がしたいのか、見失ってしまっていた。

ふたりとも行き詰った勢いでじゃあフランスにでも行くか!という何とも軽いノリだった。こぶたの研究はフランスに関係があるし、こぶたはフランスに1年、ベルギーに1年留学していたのでフランス語が堪能。フランスで英語を教えて生活費を稼ぎながら研究を続けることにした。

私は学部時代の第二外国語はフランス語だった。他の学科は全て成績悪かった中、フランス語だけはストレートAだった(笑)。東京でのOL時代は仕事帰りに日仏学院に通っていた。

そんな訳でどうせフランスに行くなら、もう一度本場でフランス語を学んでみようと一念発起。お金はかかるけど・・・フランスの滞在許可証(カルト・ドゥ・セジュール)を取るのにも学生のほうが楽だし。学校はソルボンヌに決定。

勢いだけでシカゴの博士課程のほうは1年休学にしてあっという間にフランスに移住。

こぶたはフランス語が堪能だし、何せフランスに住んでたし、セトルダウンの準備はお任せ、なんて甘く見すぎていたっ。

パリ15区のホリデー・インに取りあえず滞在しつつアパート探しを開始するも、なかなかいい物件が見つからない。何せどこも高すぎる(涙)。急場しのぎでマレのアパートを1週間借りることに。

          

その1週間、奔走しまくりでついにモンパルナスのアパートに落ち着くことになった。モンパルナス駅裏、アントワーヌ・ブーデール美術館に面した閑静なアパート。我ながら完璧だわ。

こぶたはモンパルナス駅から1時間の美しい大聖堂で有名な小さな町、シャルトルで教えることになったのでさらに完璧。

こうして私たちのパリ・モンパルナス生活が始まった。

ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります。
               ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ