シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

パリのスウィーツ~サダハル・アオキ

2008-08-16 13:53:46 | Paris Life 06-07

パリでスウィーツにはまった。

シカゴにいるときはあまり甘いものは食べなかった。アメリカのスウィーツといえばブラウニー、ピーカンパイ、アップルパイにドーナッツ。。ひたすら大きくて、甘い。甘すぎて頭ばかりか顎まで痛くなる。

それがパリに来てスウィーツに目覚めてしまった。はまったきっかけはソルボンヌのクラスメートが私の誕生日にプレゼントしてくれたサダハル・アオキのケーキ。

サダハル・アオキなんて聞いたこともなかった。パリで有名になった彼も今は東京でも超人気らしい。ホントかな?

友人が持ってきてくれたケーキはキャラメル・サレのタルトにアプリコットショコラのケーキ。キャラメルの中にほんのり効いた塩味がキュッと甘ったるくなりがちなキャラメルの味を引き締める。

こんな高度な技、アメリカのスウィーツには、無い。アメリカ人はキャラメルが大好き。アイスクリームにも、クッキーにも、何にでもキャラメルがかかっている。そしてこのキャラメルがあま~~~い。

この最初の衝撃的な出会い以来、何度かサダハル・アオキのケーキを買った。そう、「何度か」しか買わなかった。。それは。。高すぎるから(涙)。パリは物価が高い。

この何度かしか買えなかったサダハル・アオキのケーキ、私が一番好きだったのはモンブラン。ラムの味がしっかり効いて、中にひっそりラズベリーが入っている。苦味、甘味、酸味の絶妙の調和

          

そういえばアメリカにはモンブランがない。マロン味のスウィーツがない。今まで気づかなかったけど、何故だろう?アメリカでモンブランを作ったらきっとはやると思うけど。

          

こぶたの一番のお気に入りは抹茶ドーム。抹茶味のドーム型のスポンジの中につぶ餡が入っている。アメリカ人は抹茶味や小豆味が大好き。アジア系レストランのデザートは決まってグリーンティーアイスクリーム。日本人にとっては物珍しくもないけど、アメリカ人にとってはきっと新しい味で面白いんだろうな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります。
               ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ