l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

ぐちぐち

2013-03-20 | 日記
転職して約3ヵ月。

・・・どうも馴染めません。

もちろん、最初はなかなか慣れないのは当然だと思うけど、
どうも、社風?社員達の人間性?仕事内容・・・・。
好きになれない・・・・。

前の職場でも散々いろんな事があったけど、
今思うと、まだ人間らしさがあった気がする。

仕事もまだ二人の人に教えてもらってる段階なので、
今日はこれ、この書類が来たからやる・・・
そんな調子なので、忙しい時と、まったくやる事がない時との
差が激しすぎる・・・。


続くんだろうか・・・・。
続けられるだろうか・・・。

この先、変わっていくのだろうか・・・・。


その日、その時の気分によってころころ変わる同い年の主任さん。
自分に甘く、人にはやたら厳しい。
みんな彼女の顔色を見て対応してる。

でも、私はこの間あまりに理不尽な事を言われたので、
そのやり取りを見ていた上司に
「今の私の対応、どこかおかしかったでしょうか?」と聞きに行った。
当然「おかしくない」と言った。
その後、私が席を外して帰ってきたら、
その彼女が謝りに来た・・・。

「さっきはごめんなさい。でも、私は、○○さんを怒った訳じゃなく
私もどうしていいかわからなかったの。怒った訳じゃないから。
ごめんなさいね」と。

おかしいでしょ。
どうしていいかわからないような問題だった訳じゃない。

きっと、私が席を外した後、彼女が席に戻って、
上司が話したのでしょう。

その上司がどういう風に話したのかわからないけど、
かなり気まづかった。。。

自分ではいつもミスして、でもかなり軽い感じで済ましてるけど、
私はまだ新人なのでその術がない。
かなり細かい所までチェックされて、
あれこれ文句を嫌み風に言われる。

でも、唯一救われるのは、他の人も彼女に対して
みんな同じ思いだっていう事。

事に触れて、彼女の話題になる・・・。
自分だけが標的になってる訳じゃないと
わかるだけでも救いだ。

でも、どうしてみんなあんな彼女ごときに
腫れものに触るような扱いをするんだろう。

まぁ、私は今は「???」という事でも
「はい、はい」聞いてるけど、
ちゃんと自分が仕事できるようになったら、
おかしいと思った事は言うんだ。

ただ、それまで耐えられるかだけど・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低ですね (keiko)
2013-03-31 17:07:57
その人がどうしてそのめちゃくちゃを許されているのか
謎ですけど、ほかの人もみんな
おかしいと思ってるんですよねぇ・・・

主任という立場なのか、
経歴が長いのか・・・

上司の監督が甘すぎるのかもしれませんなぁ・・

もしかしたら、ほとんどの人がすでに
めんどくさいと思って
できるだけかかわらないようにしてるのかも?

主任という立場がある以上
戦って勝てるわけでもないし。

私はだいたいそういう役職がついている人の
理不尽については、
無視しています・・・
うーん。会社とは役職ついてる人ってのは
異動が常にあると思うので、
同じ上司は5年後はいない。

まぁ戦ったほうがいいのでしょうが、
実際そこまで私自身も精神的に疲弊したくないのもある
とはいっても、気がついたら
きれてるときもあるんだけどねw

きまづいとかは気にしないほうがいいかな。
どうせそんな主任相手じゃ誰もがきまづい雰囲気だしw

無理しないようにきれてくださいね。
返信する
Unknown (keikoさんへ)
2013-04-07 11:05:06
うちの会社には、異動しない道を選べる制度があるの。
残念な事にその主任はそれを選んでるから
異動する事はないんです・・・。

高校卒業してからずっと今の会社にいて
私と同じ年だから、もう怖いものなしなんでしょう。

うちの上司もわかっているはずなんですけど
その上司もやたら立場とかを気にする人なんで
見て見ぬふり。
面倒くさい事にまきこまれたくないんでしょうね。

私みたいに上司に云った人も今までいなかった
みたいだし、私が言った時のように
その時は謝ってきたりするけど、
その場だけだし・・・。

ただ、来月本社の人事面談があるので
現在の事実だけは話してみようかと
思ってるんだけど。

今、うちの会社はキャリア入社(中途入社)に
けっこう力を入れていて、新卒だけでなく
キャリアのフォローなどにもかなり
気を遣って新しい事をし始めているので
その面談をきっかけに、少しでもうちの部署の
雰囲気が少しでも良くなるといいんだけど・・・。

でも、きっと変わらないだろうなぁ・・・とも
思ってるけどね。
返信する
異動しないのかぁ~ (keiko)
2013-04-09 23:25:31
異動しないのか・・・残念。
まぁうちの会社も似たようなものですが。

でも・・・こういう言い方するとあれだけど、
この年齢になるとさ、
親とか兄弟とかも結構な年で
上司の環境だって変わる可能性もあるし、
異動しなくても、仕事を今までとおりのペースでは
できなくなる可能性もある。

自分自身も・・・私みたいに変な病気になっちゃう人もw
だから人の不幸を望むわけではないけど、
人生どうなるかは全然わからない。

ただ人の性格だけは簡単には直らないよねぇ・・・
人事面談でははっきりいったほうがいいと思う。
上司のその態度や、周りの状況も
仕事上の妨げになっているのは間違いない。
最近は、パワハラとかも気を使う会社は結構あるし
どう考えても立場にのっかっている
悪い態度だもんね。

みんな同じように感じているなら
個人的な妄想とか恨みじゃないからねっ

正当な仕事上の障害として報告するのが
いいと思う!
返信する

コメントを投稿