l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

気持ちはわかるけど

2014-01-03 | 日記
元日に両親、兄家族との新年会をやって、
昨日は我が家は各々の時間を過ごしてた。

母が昨日電話をくれてたらしく、
でも留守だったので、さっき電話したときは
ご機嫌斜めで、嫌みと僻みのオンパレード。

大晦日は兄家族に温泉に入れてもらい、
一緒に夕食も過ごしてもらい、
元日は息子、娘家族みんな集まって
過ごしても、その幸せより不満の方が
募ってしまうのね。

自分で自由に動けないもどかしさは
私には計りしれないとは思うけど、
みんな各々の家庭、生活があるからね。
私でさえ、毎日体調がスッキリする事ない中で
なんとか遣り繰りしてるし。

別居してしばらく落ち着いてたんだけど、
最近またずっとひがみっぽくなって、
行っても、電話でも、話してると
ガッカリ哀しくなるわ…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンク)
2014-01-04 23:35:11
そうそうそうなんよ。
母の為に無理をして付き合っても何かをしてあげても
結局不平不満文句ばかり。。

具合が悪いと言ってもの、自分の欲求を押し通す。
娘の体より娘の都合より自分の欲求優先
今・今して!待てない!!あれしろこれしろ!
認知症だからと自分に言い聞かせても
なかなか広い心にわなれない。

母の言葉母のことで自分の命が削られるようだ
返信する
大変なんですね・・・ (keiko)
2014-01-04 23:39:00
うちはまだぼけてないし、私のほうが頼ってるけど、
最近足の調子がよくなくて、少しだけイライラしてるぽい
うちの母。
なんとかしてあげたいけど、できないものもある。
そこはすっぱり気持ちを切り替えないと
だめなのかもね・・・
機嫌はいいときも悪いときもある。
人間だから仕方ない。
自分だけよい顔見せることもない。
親子なんだもんね。
甘えもいっぱいあるし、全部受け止めなくていい。
スルーも必要です、うん。
返信する
Unknown (ピンクさんへ)
2014-01-06 21:30:53
同じ思いをしている人の話を聞くと
自分だけじゃないと心が楽になります。

私も「体調がちょっと悪くて・・・」とか言うと
「もっと動いた方がいいんじゃない」とか
「気持ちの問題」とか・・・。

昔からだったけどね。

何でも自分でバリバりやってきた人だったから
もどかしいのはわかるんだけどね・・・。

でもいつもいつも「目さえ見えれば・・・」と
言い続けられてもねぇ・・・。

こっちも辛くなります。
返信する
Unknown (keikoさんへ)
2014-01-06 21:34:01
私の友達の中にはまだ
実家に帰ると上げ前据え膳の人もいるのよね。

そこまでとは言わないけど、一緒に旅行したり、
買い物したり、食事行ったりしたかったな。

今もできない事はないけど、全てにおいて
介助が必要だから、私がヘトヘトになってしまう。

気持ちはあるんだけど、自分がキツイと
優しくしてあげられないからさぁ。
返信する

コメントを投稿