Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

秋晴れと呼ぶにはほど遠いのではなかろうか

2012年09月15日 | トンボ


9月半ば過ぎまで猛暑日に届くような暑い日が続くことがここ数年普通になってしまった気がする。
昔のトンボ記録ノートに気温なんかも書いていたが、9月半ばの気温はこんなに暑くなかったように
感じる。後で覚えていたら調べてみようと思うが。。。



久しぶりにフレクトゴンの特製フード?を外してやった。
このレンズには、元々、今年前半の自分の作例にあるような顕著な周辺減光はない。
特製フードをつけると周辺減光の代償として「ダークバブル」が発生するのが面白くて使っていたが
さすがに飽きた。



アキ、ノシメ、ミヤマも見かけたが写すのはもう少し先が本番という感じだ。ネキは奇麗なメス半逆光の願っても
ないチャンスだったが、写されることを極端にいやがって飛んで行ってしまった。



最新の画像もっと見る