Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

アカネ探訪

2012年10月05日 | トンボ


今シーズンもいつの間にか終盤に突入してしまった!
暑さもまだ残る中、シーズンの〆としてアカトンボの画像を集めに出かける。



主な目的はマイコアカネである。
自宅近くでもたま~に見かけるのだが、いつも見られる訳ではなく、狙って行くと外すので(笑
とりあえずは副産物も期待しつつ確実と思われる場所へと出かけることにした。



汗をかきながら探しまわり、何とか見つけられたが、とにかく少ない!!
じっくり写すつもりが、二~三枚撮るとひょいと飛んで行ってしまうので、納得の行くカットは
またもや得られず。
マイコアカネを探して草むらを歩いていると、一頭だけシオカラ風のトンボが止まっていた。
アカトンボばかりでも何なので、とりあえず写しておくかとファインダーを覗いたが。。。



こりゃまたびっくりだ。台風にでも乗ってきたのか?昔もアカネ探訪中にサプライズを経験したことが
あるが、今回のは予想だにしていなかった。たまにこの手の夢を見るので、夢でなければよいのだが(笑い)。


最新の画像もっと見る