ママチャリだとちょっとした坂道でも息が上がるようになったため
だんだん自転車に乗らなくなって短距離でも自動車や原チャリに乗るようになった
このままでは運動不足になってしまうため打開策としてPASリチウムを購入してしまいました
さすがに1万円以下の安物自転車とは大違い
今乗っているママチャリには変速機がついてないんですが、
PASには3段変速機がついていて、正直これだけあればパワーアシストが必要ない状態(w
昔の変速機って切り替えるとガチャガチャとチェーンの音が聞こえていたのだが
PASの変速機は静かでスムーズ
ママチャリのペダルの重さはPASで言うと2速と3速の間ぐらいなので重かったわけだよ
ちなみに1速だと軽すぎて困るので平地では2速と3速しか使わない
まあ3速だけでもいけるんだが走り始めがちょいキツイのでこまめに変速してます
でまあ、この自転車の売りのパワーアシストなんだけど微妙な制御が出来てない感じでまだまだ発展途上
車でいうと昔のターボ車のような感じでいきなりアシストが来ます
でもまあ、今まで立ち漕ぎしていた坂でも座ったまま登れるようになったので効果はありました
原付でも結構厳しいなあっていうような坂でも試してみましたが座り漕ぎで上れました(でもかなり足に負担はきます)
ちなみに電池がもったいないのでイザという時だけ電源を入れて使ってますのでエコモードの必要なしです
スピード自体は今までのママチャリと同じなので通勤時間は変わらず
移動のためというよりは健康のために買ったので腹の肉が減れば元が取れます
だんだん自転車に乗らなくなって短距離でも自動車や原チャリに乗るようになった
このままでは運動不足になってしまうため打開策としてPASリチウムを購入してしまいました
さすがに1万円以下の安物自転車とは大違い
今乗っているママチャリには変速機がついてないんですが、
PASには3段変速機がついていて、正直これだけあればパワーアシストが必要ない状態(w
昔の変速機って切り替えるとガチャガチャとチェーンの音が聞こえていたのだが
PASの変速機は静かでスムーズ
ママチャリのペダルの重さはPASで言うと2速と3速の間ぐらいなので重かったわけだよ
ちなみに1速だと軽すぎて困るので平地では2速と3速しか使わない
まあ3速だけでもいけるんだが走り始めがちょいキツイのでこまめに変速してます
でまあ、この自転車の売りのパワーアシストなんだけど微妙な制御が出来てない感じでまだまだ発展途上
車でいうと昔のターボ車のような感じでいきなりアシストが来ます
でもまあ、今まで立ち漕ぎしていた坂でも座ったまま登れるようになったので効果はありました
原付でも結構厳しいなあっていうような坂でも試してみましたが座り漕ぎで上れました(でもかなり足に負担はきます)
ちなみに電池がもったいないのでイザという時だけ電源を入れて使ってますのでエコモードの必要なしです
スピード自体は今までのママチャリと同じなので通勤時間は変わらず
移動のためというよりは健康のために買ったので腹の肉が減れば元が取れます