Dr南部の研究ノート

4アマ(電話級)/自動車免許/博士号/宅建/電工2種/簿記3級/危険物乙4/小型AT限定
持ち の こどおじ

新型ノート(SNE13) 初車検 終了

2024-05-10 | 車・バイク
日産は「偽術の日産」として有名なので
新型ノートを購入する時に延長保証必須と考えてました

5年保証にするためにはグッドプラスIに加入しなければいけないのですが
そのためには日産のディーラーで車検を受けないといけません

今までの車は格安車検で車検を受けていたのですが
グッドプラスIに加入したため
今回は購入先の日産ディーラーで受ける事となりました

昔ホ◯ダ車に乗っていた頃
ディーラーで車検を受けたら
バッテリーやらエアフィルターやら承諾なく
消耗品を交換されて
めちゃめちゃ高かったので
どのぐらい高いのか心配してました

日産のディーラーに新型ノートを持っていった時に
まずは
消耗品の交換とかを項目ごとに
細かく選ばせてくれて
おおよその費用がわかりました

オイル交換の費用がなんと1600円ぐらい
イエローハットでオイル交換した時に6000円ぐらいかかったんだけど
ディーラーってこんなに安いんですね

気になってる不具合は
エンジン音がうるさい事

特に満充電で坂道を降りる時
放電するためにエンジンが回るんだが爆音がする
でも これは 持病だから治らないわ(笑)

かかった費用は格安車検の倍だけどホ〇ダのディーラーと比べると半額
思ったより良心的でした

車検を受けて変わったところと言えば

車内のシガーソケットに電圧計を取り付けているのですが
バッテリーを交換したわけでもないのに
補機バッテリーの電圧が今までは最大13V台だったのが最大14.4Vまでに上昇

予想としては 今までは燃費(電費)向上のため 補機バッテリーへの充電を抑制してたのですが
充電不足になるため 多めに充電するように制御を変えたんじゃないのかな?

検索したら似たようが事例が報告されてました
https://www.youtube.com/watch?v=Dlkzkc3Z4iA

これにより駐車監視用のドラレコの電圧監視設定を12.0Vにしてもすぐに切れなくなりました

ただその分 燃費が落ちるんだろうなあ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂のワンプッシュ排水栓が... | トップ | Orcs Must Die! 3 プレイ日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車・バイク」カテゴリの最新記事