Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

鉢物の移動

2023年11月10日 12時50分08秒 | その他の日記

 今日は、我が家では毎年恒例となっている鉢物の移動を行いました。

 鉢物の移動は、毎年2回行っています。1回目は春で、越冬を終えた鉢物を2階の部屋から庭に戻します。2回目は秋で、越冬のために、庭に置いてある鉢物を2階の部屋に運び上げます。

 今日は、そのうちの2回目の移動を行ったわけですね。つまり、越冬のために、庭に置いてある鉢物を2階の部屋に運び上げる作業をしたわけです。

 加齢とともに、この作業も、だんだんと厳しく感じてきてはいるのですが、「まっ、この作業が出来るうちはまだ元気な証拠なのだろう」と考え、毎回、何の工夫も凝らさず、人海戦術というか、鉢物を1~2個抱えては階段を上がり下りして作業をしています(~_~;)

 でも、昨年、2階に運び上げた鉢物は35鉢ありましたが、今日、運び上げた鉢物は31鉢でしたので、少し減っていましたので、昨年よりは、若干、楽でした(^-^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.Kさんへ (遅生)
2023-11-10 16:57:05
Drの数多い歳時記の中で、鉢の移動、わけても秋期の2階への移動が一番季節を感じます。
ウチはまだまだです。
Drの所の鉢たちは、果報者ですね。
返信する
2階までは大変です (うばゆり3)
2023-11-10 18:11:59
こんばんは。

我が家は屋内へ入れるものを少なくしてますので、5度以上はリビングへ10鉢(大きなものは月下美人のみ)、
凍らなければ良いというものは洗濯室に10数鉢(クチナシ・ゆず・サボテンなど)。
後の鉢は屋外で越冬です(くろゆりなど寒くても大丈夫なもの)。

冬も窓際で咲いてくれたら楽しいですね。
ラン類だと冬に咲きますね♪
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2023-11-10 19:13:44
我が家の歳時記のなかでは、「鉢の移動、わけても秋期の2階への移動が一番季節を感じます」か(^_^)
確かに、これをすると、間もなく冬到来という感じになりますものね。

こちらの天気予報では、来週辺りから寒くなり、所によっては霜が降りるかもしれないとされていますので、その前に実施しました(^-^*)

2階へ移動させる鉢物の大部分は、妻の両親の形見のようなものなものですから、枯らさないようにしています。でも、何故、私がやらなければならないのかの疑問を感じながら、、、(笑)。
返信する
うばゆり3さんへ (Dr.K)
2023-11-10 19:23:19
我が家でも、越冬の必要のある鉢物だけを室内に入れています。寒さに強い鉢物は外に置いたままです。
ただ、日当りが良くて暖かく、そして、普段使用していない部屋は2階にしかないものですから、2階に運び上げているわけです(~_~;)

我が家で越冬させる必要のある鉢物はラン類が多いですので、冬でも咲いてくれますから、楽しみではあります(^-^*)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-11-10 23:06:58
こちらは一日雨で風も強い一日でした
明日は最高気温が10度そこらの寒い日になるようです。
ウチは地植えばかりで鉢植えがないんで助かって(?)います。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-11-11 08:27:41
こちらも、昨日は、午後から雨になりました。
今日は、回復しましたが、寒くなりました。
どうも、これからは、このまま寒くなっていくようですので、鉢物を移動させて正解だったようです(^_^)

私も鉢植えは好きではないのですが、妻の両親の形見のようなものですから、枯らすわけにもいかず、面倒を見ています。
でも、私の手入れが悪いものですから、少しづつ減ってはきているようです。
返信する

コメントを投稿