同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

同志社龍谷南山合宿 初日

2014年02月16日 | Weblog
こんばんは。1回生の西原です。

雪で1日延期となりましたが、今日から2月の1週間合宿が始まりました。しかし昨日のウェザーブリーフィングの通り朝から強めの北西風で、残念ながら訓練フライトはできませんでした。
代わりに同志社256をはじめ計3機の耐検の機体検査をしました。同志社256はコンパス調整に時間がかかったり、まだいくつかの修正項目を残していますが他の2機は無事に検査を通ったようです。256も明日には検査を終えフライトできそうです。
私もコンパススイングなど貴重な経験が積めました。

午前中に撤収し、午後からは龍谷大学OBの香川教官に学科をしていただきました。離陸と着陸についてより詳しくお話ししていただき、とくに着陸時のフレアを行うタイミングなど今後のフライトに直結する技術を学習できました。
離脱のタイミングなども個人的には非常に有用でしたし、たいへんタメになりました。

昨日今日と悪天候によりフライト出来ない日が続きましたが、明日はやっと訓練ができそうです。今回の合宿で一年の締めくくりなので、効率よいグランドワークとまとまったフライトをしたいです。とくにフライトは過去の学科ノートを見たりして、今日の教官学科もいかしながら場周判断も意識しつつ操縦面でも過去最高のフライトを毎回できるようにしたいです。

今後も天気が荒れることも予想されていますが、貴重な1回を大事にしてあと1週間がんばります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA2256整備 | トップ | 同志社龍谷南山合宿 2日目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西原君いつも頑張ってるね! (大久保雅史)
2014-02-16 21:18:39
科学が進歩しても自然には逆らえないね、お天気がその最たるものだしグライダーは一番影響を受けるが恩恵も受ける事が出来ます。
まずは基本に忠実に原理原則を理解し規則正しく翔ぶ事が大事です、科目”場周”を徹底して訓練しよう。
明日から訓練出来る事を祈ります、20日には行く予定です、頑張ろう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事