観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

まきしば、取ってきました。

2007-06-01 16:18:13 | 散歩
        23℃
ここ2、3日、曇りの天気が続いて、私的には、散歩には丁度いいなぁと思ってます。
このくらいの気温が平年並みっていうのでしょうね。

午後1時からまきしばを取りに出ました。
去年、大きい葉を見つけた場所にも行ってみました。
ここの葉は、とっても立派です。
測ってみました。
縦19センチ、横16センチもあります。
ここの場所でこれと同じくらいのが20枚取れました。
大体、12センチ以上もあれば1枚の葉でまきが作れます。
(ここまで大きくなくてもいいのですが。)





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメアカタテハ | トップ | キンモンガ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まきしば? (スー)
2007-06-06 00:53:00
はじめて見ました
こちらでは見かけないです。
この葉は何に使うのでしょうか?
返信する
こんにちは^^ (どりすと)
2007-06-06 15:33:52
サルトリイバラと言うのが正式名称らしいです。
この葉で『まき』を作ります。
5月に食べる、ちまきみたいな物です。
最近では作る家も少ないですね。
返信する
まき! (スー)
2007-06-07 03:00:22
美味しそうな『まき』初めて見せていただきました。
お祝事に作るお饅なんですね。
お母様の手作りの温かさが写真から伝わってきました。
良い物を見せてくださってありがとうございます
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事