観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

ふきのとうはありませんでした。

2007-02-10 18:06:31 | 散歩
       14℃
今日は曇りでした。
風がありました。
午後から、ふきのとうを母と採りに行きました。
遠いので途中まで車で行き、その後20分ほど歩きました。
残念ながら、ふきが見当たらないです。
去年は確かに、この場所でふきのとうを見つけたんですが・・・
ふきが無くなってました。
当然、期待してたのに、ゼンゼン無いとは・・・
夕方のおかずに、天婦羅を思い浮かべてました・・のに。
けっこうこのあたり、ふきがあったので、なくなるなんておかしいです。


途中で咲いてた白い梅?を撮りました。
母には、つき合せてしまい、悪い事しました・・。
ご苦労様でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくる寿司 | トップ | 魚釣り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おます♂)
2007-02-10 21:45:11
たぶん誰かに採られたんだと思いますよ。今年は暖冬なんで去年より1か月くらい早くふきのとうが出てたみたいです。
返信する
そうかなぁ・・・ (どりすと)
2007-02-10 21:55:52
去年は3月過ぎて、かなり大きくなってしまったのを、見つけたのですが・・
ふきが、無いというのは、不自然ですね。
ふきのとうを採るのは判りますが、ふきは、まだ時期的にも採れるものではないと思うので。
ふきは普段、初夏に採ってます。
別の所にも行ってみようと、思います。
一度も食べた事ないので、食べてみたいものです。
返信する
残念でしたね・・・ (ふわまる)
2007-02-11 10:16:00
一個もなかったのですか?
私も誰かに先に採られたのではないかと思います。
時々様子を見に行ければよいのですが・・・
でもお母様とご一緒に梅の花の収穫もあったようですし
よかったということにしましょうよ。
これに懲りずに探して下さい。
美味しい天ぷらを期待しましょう!
返信する
Unknown (おます♂)
2007-02-11 23:25:41
ふきのとうはふきの花芽ですから、それを採られても葉っぱは初夏に出てきますよ。地下茎が丈夫ですからね。「とう」だけが先に立つタイプの植物です。蕾を積んでも植物が枯れないのと同じです。今年は長野でもすでにふきのとうが出てるので、山陰ではとっくに出ててもおかしくないでしょう。
返信する
そうですか・・・ね (どりすと)
2007-02-12 17:31:19
地元のかたが、採ってしまったのでしょうね。
去年は偶然、取り残しがあったんでしょうね。
やっぱ、みんな美味しいものは、知ってますね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事