観察日記#%

夏もやっと終わりました。
秋、ですね。
いつもの。

デジマ(じゃがいも)

2020-09-12 18:44:33 | 裏庭で
                            25,8度  81ぱー

本日も朝から、雨が降ったり、止んだりの天気です。
昨日、午後、雨が止んでる時に デジマ、植えつけました。
見ての通り、うね、ありません。
山も、谷も・・・・ない、感じです。
手抜きしました。

5列、適当に溝、掘って、肥料入れて、種イモ、置いてから土を平らにしました。
1列に6個ほど、計30個、置きました。

なので、どこに芋があるかは・・・・・かなり、怪しいことになってます。

山を作ってその場所に置いてると時間もかかるし、・・・・
このほうが、芋、顔出さない気もします。
男爵芋、後から、顔出してるのが、けっこう、あったので。

雨も、そんなには、降らないかと、最初、わらとか置いてませんでしたが・・・
朝、心配で見に行ったら、あちこち窪地が出来てました。
雨が結構、強いので土の柔らかい場所が穴ぼこになってる感じに。

急いで、土、入れて修復。
最後にわらを敷き詰めました。 画像のとおりです。
昨日の時点で わらを敷いておいたら・・・・良かったです。
6月の梅雨といい、今の雨と言い、どうも今年の雨は、本気、過ぎますね。
舐めてたら、痛い目に遭いますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天)  長曾我部元親  わ... | トップ | ほーれんそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裏庭で」カテゴリの最新記事