観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

ついたて将棋   まさ vs よっちゃん

2016-05-04 06:30:01 | 将棋
7時すぎ、やっと終わって、ついたて将棋しました。
1回戦は、甥っ子が、対局、私が解説兼 審判しました。


よっちゃん、まるで、ルール忘れてて、まさの正確な読みで すぐに終わってしまいました。
2回戦は、私も対戦しようと思いましたが、よっちゃん、もう、やる気をなくしてて
出来ませんでした。

旦那にも、遊ばないかと…何度も誘ってみたけど。
将棋は、ルール知らんけ、いいわ。
でした。
せっかくだから、4人で出来たらと思ったけど、まるで、こういうのは嫌いみたいです。
ついたて将棋は、普通の将棋とは違い、相手の盤面が、見えません。
駒の動き方とおおよその将棋のルール、覚えたら簡単に誰でも出来ます。
ゲーム感覚で楽しめると思います。
案外、奇抜な事したほうが、優勢になったりします。
将棋の定石は、まるで、知らないほうが、いいですね。
お手付き 10回で負けです。



今回、私、本気で専用の将棋版、作ってみました。
これだと、審判してても、 見間違う事もなくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宴会 | トップ | 朝の血圧        5時半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事