観察日記#%

夏もやっと終わりました。
秋、ですね。
いつもの。

イシガケチョウ

2007-07-12 16:01:33 | 壁打ち、散歩
     27℃
今日も壁打ちしに行きました。
午前中、20パーセントの降水確率のはずが、雨が降ったりやんだりだったので、大事をとって車で行きました。
車だと5分で着きます。
けど、雨は降らずに、家に帰る頃には晴れ間も見えてきました。

車から出て、時期に蝶の気配を感じました。
ふわりふわりと、飛んだり、止ってみたり。
でも私がカメラを持って近づいたら、また飛び始めます。
2mも近づいたら、別の場所に飛んでしまう・・・
粘ってましたが、同じ様に、おちょくられてるみたいです。

諦めて昨日帰りに見つけた巨大なカレハガの幼虫を撮ろうと思い、少し歩きました。
前写した幼虫の1,5倍(150mm)はあると思い、今日はメジャーを持ってきてメジャーと一緒に撮るつもりでした。
でも、居ませんでした。
大雨で別の場所に逃げたのか・・・・

壁打ち場に戻ってきました。
あの蝶、飛んでいません・・・
もう、別の場所に飛んでしまったのか・・・・
と今日も運がないのか・・・
と思って、壁打ちしようかと・・・思いつつ
一応、辺りを止ってないか、うろうろ見てました。

居ました!!!


壁と道路の境の所に。
こいつ、今度は、おとなしくしてました。
時折、お尻から、透明の液体を出してました。
ばっちり、撮れました。
模様が本当、綺麗ですね。
こいつ、ここで当分、じっとしてましたが、私が3時頃、帰ろうと思い、見に行ったら、居ませんでした。

今日は、本当に運の良い日だと思いました。
ここには今日で4日目ですが、イシガケチョウが見れたの初めてです。
たぶん、明日は、居ないと思いました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼虫へんげ | トップ | 台風4号が近づいてるらしい・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (あっつん)
2007-07-13 06:44:38
おぉ
やりましたね
返信する
おはようございます。 (どりすと)
2007-07-13 11:39:02
思いがけなく撮れて嬉しいです。
こんな蝶がこちらに居てるなんて・・・
まだまだ、違う蝶、見つけようと思います。
あっつんさんも、頑張って下さい。
返信する
Unknown (おます♂)
2007-07-14 21:51:21
おお、いいショットですね。
私だと標本にしちゃいますね。(^_^; アハハ…
返信する
おはようございます、おますさん。 (どりすと)
2007-07-15 10:40:21
去年まで一度も見た事なくて、今年は2度目です。
けど、なかなか綺麗でした。
もうあれから3日になり、大雨が続いてます。
もう、見れないだろうなぁ~~
標本、良いかも・・・
返信する

コメントを投稿

壁打ち、散歩」カテゴリの最新記事