観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

第67期名人戦、第3局、1日目

2009-05-07 21:30:13 | 将棋
のち    21℃
昨日までお休みでしたが、今日は、仕事になりました。
東急ではなく、川田工業の仕事でした。
場所は、やはり、出雲地方です。


ところで、名人戦がいつのまにか始まってるみたいです。
今日は、第3局目になるみたいです。
いつもながら、中途半端に気がつきます・・・
羽生善治名人に郷田九段が挑戦していますが、1局目は羽生さん、2局目は郷田さんが共に勝って、1勝1敗みたいです。
3局目は横歩取り85飛戦法になりました。
かなり前、すごくはやった戦法ですが、最近では、ほとんど見られなくなりました。
44手目を羽生さんが1九角成りとして、次の手を郷田さんが長考してて、まだ、指してないみたいです。
2時間以上の大長考らしいです。
解説の森内九段(向かって右側)の話だとバランス的に先手の郷田さんの方が良いのでは・・・という事です。

明日は、同じくBS2で朝9時から2日目が放送されますが、お休みになったので、しっかり、見ようと思います。(これは録画しました)

いつもどおり、羽生じゃなく、郷田さんを応援してます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大漁です。 | トップ | 名人戦第3局、終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事