観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

名人戦第3局、終了。

2009-05-09 10:07:40 | 将棋
     20℃
今日もいい天気みたいです。
日中の最高気温も27℃になるみたいで・・・かなり暑いですね。

名人戦、第3局、後手番の羽生名人が120手で勝ちました。
2日目の午前中までは、やや郷田さんが指しやすい展開だったみたいですが、50手目くらいから、羽生さんが、上手くペースをつかんで郷田玉の守りを崩していったみたいです。

終盤の110手過ぎあたりは、逆に郷田さんが勝ちになったみたいでしたが・・・
投了する数手前の羽生さんの3七飛成りで郷田玉に王手した時(画像)、5七桂と合いごましてたら、郷田さんが勝てたみたいです。
郷田さんに読み間違いがあったみたいで、7八玉と逃げて負けになったみたいでした・・・。
本当に郷田さん、残念ですね。
第四局は5月20、21日に行われますが、郷田さん、頑張って下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第67期名人戦、第3局、1日目 | トップ | 名人戦、第四局、終了・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事