観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

キアゲハの卵?

2006-06-26 11:27:37 | 裏庭で
   室温25℃  気温27℃
いつものように裏の庭で幼虫を探してました。
外の方が曇ってるのですがムッとして暑かったので気温を測ってみました。
部屋の温度よりも高いです。

アゲハが来てました。
なぜか、みつばの所でふわふわ止ったり、離れたり・・。
このミツバは母に聞いたのですが、
いつのまにか、何処からか種が飛んで来て、知らない間に増えたみたいです。
一応食べれるので、母も抜かないようです。

尾っぽを、しきりにくっつけてました。
金柑とかミカンの葉に卵を産み付ける物だと、思ってたので
何で、金柑のほうに行かないんだろう??
と思ってました。変なアゲハだなぁ~~と。

パソコンで調べてたらキアゲハの幼虫はせり科の葉を食べるとありました。
あれが『キアゲハ』だったのでしょう・・・
ほとんど、アゲハだと思ってました・・
卵らしきものが3つありました。
(あくまでも、私の推測の域です)

孵化した幼虫を見たらはっきりしますので、楽しみです。
色とか模様がかなり、アゲハとは違います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本昆虫図鑑 Ⅱ | トップ | 楠蚕・クスサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裏庭で」カテゴリの最新記事