オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

現状報告

2013-08-06 00:41:01 | Weblog
昨日書き忘れましたが、髪切りました。
電車内でクーラーの風が直撃するとキツい…。

今日は他職場の某氏の退職日だったのですが、ロクに話すことすらできなかったのが悔しいです。
「今日もう帰るから。元気でな。」
その一言でした。
色々とお世話になったし、いろんな話を聞いたし、色々貰ったし。
こういう職人さんの技術や知識が受け継がれているのかどうか、他職場の私は知る由もないのですが、
多分受け継がれてないでしょう…この先大丈夫かな。

仕事的には急に面倒で手間のかかるものばかり持ち込まれててウァー!
10日の17時になったらこの野郎とばかりに帰りますよ、ええ。

でもその10日に最も面倒な仕事が残ってて…鬱です。


今日は2日目の壁サークルを中心にチェック。
色々と情報が出てきましたが、逆にイランかなってものもいくつか。
基本的に委託で手に入るものは委託で済まそうかな、とも思ってます。
歳をとると動きたくなくなるのだよ。


さて、今日在日米軍関連で色々ありました。
普天間基地に追加のMV-22オスプレイが追加配備されましたが、
テレビで出てきたのは相変わらず「欠陥機」的扱い。
開発時の事故の話持ち出して「事故率が高い」ってどこの資料見てるんですかねぇ。
現在海兵隊の所有する機体の中でMV-22は事故率の低い機体の一つなんですが。

オスプレイより危ない航空機ランキング


先月のアシアナ機の事故で人為的ミスを韓国側が機体のせいに転嫁していると問題になりましたが、
日本もオスプレイの件では何一つ変わりありません。


奇しくも今日、沖縄でHH-60の墜落事故があり、MV-22と絡めて語る論調が多いのですが、
別の機体である以上、意味などありません。
基本、ヘリにしろ飛行機にしろ落ちるものだからなぁ。

このHH-60、東日本大震災の際にも支援活動に当たった機体であるとのことで残念で仕方ありません。
兵士の一人が負傷して搬送されているようですが、無事であることを祈ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現状報告 | トップ | マスク考 その5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼた)
2013-08-06 21:57:16
先人の知恵というのは大事にしたいものですね。
経験に基づくものの重みまでは引き継げなくとも、技術の一端くらいは。

オスプレイたんテレビでフルボッコで軽く引くわ。
HH-60の事故だけど流してるのオスプレイの飛行シーンばっかだし。
岩国からの移送時期と被ったというバッドタイミングとはいえ・・・ねぇ?
無理とは知りつつもトモダチ作戦の時にもしオスプレイが投入されてたらまた国民が抱く印象が違ったのかもしれないとか妄想したり。
返信する
Unknown (doorgunner)
2013-08-06 23:42:49
会社として力を入れているのが技術の継承なのに
明らかに低下の一途を辿っているようにしか見えない…。
これでは顧客の信頼も失いますよ。

トモダチ作戦に関してはオスプレイが存在していたらもっと効率よく作業が行えただろう、と米軍もまとめてたはずです。
結局のところ、今回のHH-60の乗員の一人は体の一部が見つかったようで…(本文の搬送は誤報)。
ご冥福をお祈りします。

>国民が抱く印象
オスプレイに対しては向上したと思いますが、
今回の件でも「在日米軍は出てけ」って言ってる人を見ると、もうどうしようもないなと。
あの震災におけるアメリカの対応は日米同盟がいかに盤石なものであるかを
証明したと思ってるんですがね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事