先日のバーベキューにK氏が持ってきたものがこれ。
米軍の携行糧食、MRE(Meal Ready-to-Eat,Individual)である。
事前に何の話もなかったので嬉しいサプライズとなったわけだが、結果は・・・。
とにかく貴重な体験なのでレポートさせていただく。
我々全員が見守る中、分厚いビニールパックが開封された。
もはやバーベキューの準備そっちのけである。
開封したところがこの画像。
メニューはNo.2「BONLESS PORK CHOP」
私自身、MREを開封するのは初めてだったし、何の事前連絡も無かったので
全員がパッケージの英語を読みながら内容物を想像。
その姿はまるでMREを奪ってきたゲリラのごとき状況を呈していたのは言うまでもない。
中身の概略を説明すると
・ボンレスハムのジャマイカ風煮込み(紙皿の上のボール紙の箱)
・チーズスプレッド(その右)
・アクセサリー・パケット(調味料やらマッチやら)
・MREヒーター(紙皿の下のグリーンのパック)
・ベジタブルクラッカー(その右の正方形の包み)
・バニラシェイク(その右の長方形のパック)
・リンゴの調味料煮込み(その右の長方形の箱)
「では、早速温めてみよう」とガスストーブに火をつけたところでMREヒーターの存在に気付き早速開封。
これは水を入れると発熱する簡易ヒーターだ。
規定の線まで水を入れてから食材を放り込むが・・・しばらくしても温まる気配がない。
ヒーターの使用は諦め、ボンレスハムとチーズスプレッドを放り込んで温めること数分。
頃合よしとみて引き上げると包みを開けてみた。
あまり「美味しそう」という言葉とは程遠い臭いとともに出てきたのがこれ。(画像が小さくてすいません)
人数分を切り分け、各自に配分すると私から口をつけてみた。
・・・・・
何だかパサパサした肉らしきもの(パテのように細かくした肉を固めた感じ)に謎の味のソース、
そして長方形の謎の物体(ヌードル=麺らしい)。
はっきりいって美味い・不味いとかいうレベルではありませんでした。
よく分からないけどジャマイカ料理なるものはこんな物ではないのだろう、というのが結論。
次いでチーズスプレッドとベジタブルクラッカーを開封。
後者は単なるクラッカーだと思って食べてたんですが、なにやら赤やら緑やらの細かい破片が入っていたので
ベジタブルで間違いないかと。
で、そのクラッカーにチーズスプレッドを付けて食べる。
チーズスプレッドは私が「要加熱」と記憶していたので温めたのですが、
この記事を書くにあたり、ネット上で検索してみたら温めずに食べている方が多いようで、感想も
「分離している」とか「硬い」とかいったものが見られます。
温めておいたほうが正解。
さて、こちらの味ですが、大量に食べると胃がもたれそうな濃厚な味ではあるものの、
薄い味のクラッカーとよく合い、なかなかに美味しかったです。
右の紙皿に出してあるのはリンゴの調味料(spiced)煮込み。
どうやら調味料とはシナモンあたりみたいです。
こちらも濃厚な味ではありましたが、それなりに食べられました。
感じとしては「アップルパイの中身」といった感じ。
ただし、後味に調味料というか薬品っぽさが少々残りました。
最後にバニラシェイク。(画像なし)
これ、「バニラ」と「シェイク」と判読するのに手間取った挙句、「レーションにシェイクなんて入っているのか?」と
議論になりました。
結果的に「NATIC研究所に”戦場でシェイクが飲みたい”とか困ったリクエストをしたG.I.が居たんだろう」との結論に。
大き目のパックを開封すると中に大量の白い粉末が入っており、
冷水を適量(キャンティーンカップ1/4、って持ってきてなかったわ!)入れて指定された1分間振って放置。
パックの最後に書いてあった「In 1 hour」を1時間放置かと思ったのですが、
「1時間以内に飲め」って後日気がつきました。
これまた人数分を紙コップに注いだのですが、甘酒みたいなドロドロした液体で思い切って飲んでみると
バニラと薬品臭さの混じる甘い味と共に、上手く溶けなかった塊が流入してきただけで
美味いとか不味いとかいうのと別レベル。
泣きたくなりました。
最後、バーベキューの後にアクセサリー・パケットに入っているコーヒー(Taster's Choice)を開けてみましたが、
そこには驚愕の事態が。
中身が黒くて薄い板状の物体に。
一緒に入っていたタバスコが未開封なのに中身が飛んでいた事といい、ヒーターの不調といい、
どうやらこのMRE、かなり古いか保存が悪かったようです。
で、コーヒーは試しにお湯に溶かしてみましたが、単なる黒い水が出来ただけでコーヒーの味はしませんでした。
ただ、それっぽい酸味があっただけ。
結論としては「好き好んで食べる物ではない」ということです。
とはいえ貴重な体験であったことには間違いありません。
提供してくれたK氏と、彼に提供した謎の人に感謝。
※注意
軍放出の糧食・レーションの類は流通経緯が全く分かりません。
輸送が日光の当たるトラックの上だったり、保管が空調のない倉庫かもしれません。
また、演習場から拾ってきた物であるかもしれません。
そのうえ米軍のMREの場合、個別のパックに賞味期限や製造年月が記載されていません。
これらのものはあくまでコレクション用です。
実際に食べる場合は自己責任となりますが、基本的に食べられるものではないと認識しておいた方がいいでしょう。
腹痛を起こして病院に運ばれるのは、脅すわけではないが貴方かもしれないのだ――
最新の画像[もっと見る]
- 守山駐屯地 創設65周年記念行事 1ヶ月前
- 関 刃物祭り 1ヶ月前
- 小市民シリーズ スタンプラリー 1ヶ月前
- カサマツどて煮杯 1ヶ月前
- 最初で最後の 4ヶ月前
- 掩体壕 5ヶ月前
- 掩体壕 5ヶ月前
- 掩体壕 5ヶ月前
- ヤマノハナシ 5ヶ月前
- 家族が増えました 6ヶ月前
昔から雑誌等で知っている自分にとっては、
なぜ流行るか理解ができなかったが。
とにかく非常食って事は分かったw
でもカロリーはやたら摂取できそうだね。
非常用にどうか、ってのはよく言われますが、市販のレトルトや缶詰を常備しておいたほうがいいです。
災害に遭って気が滅入っている時に不味いもの食べるのはさらに滅入りますから。
乾パンなんかは本当の非常用と考えた方がいいですよ