
たまには料理本を参考に調理。

パプリカのヴィネグレットソースを作って、ヘルシオで焼いた鮭にトッピング
「vivo daily stand西荻窪店」 で買って来た「人気店が教える小さなバルの絶品レシピ」 を参考にしました。
アップルビネガーがなかったので米酢を使ったり、ちょこっとアレンジ。
ヴィネグレットソースは作り置きしておくと、1週間ぐらいもつので便利😊
魚にも肉にも使えます。

里芋のグラタンも作りました。
こちらは、伝説の家政婦 タサン志麻さんのレシピ。
作り置きレシピは働く主婦の救い⭐
もともと一両フレンチのシェフさんだった志麻さんのレシピは、時短で簡単にできるのに、なんかおいしい😄

この里芋のグラタンは、ホワイトソースや生クリームは使わず、里芋と、豆乳やめんつゆだけでできちゃいます。
レシピでは鶏肉を使っていましたが、今回は明太子で。

しいたけも入れちゃいました。
つゆは、これ使ってます。
フライパンで材料を炒めてから、耐熱容器に入れて、ピザ用チーズをのせて焼きます。

ヘルシオ角皿に並べ、上段へ。
ヘルシオAX-XW600 まかせて調理 焼く

焼き上がりを見るとオーブンの、焦げ目がつきやすい位置がわかります。

生クリームやホワイトソース、ベシャメルを作らなくても里芋のトロトロだけでおいしい~!
長芋で作るサクサクトロトロも旨いですが、里芋はまた別のおいしさ😀

モッツァレラチーズがはいったカプレーゼ風サラダ。

ほうれん草、舞茸、ベーコンのソテー。
思いつきのワンパターン料理に飽きて、ネットで検索すると、結局は、自分好みのかたよった検索になるので、たまには料理本をめくって作るのも、目先が変わって良いです😊