気分しだいで食べりゃんせ♪

〆に「まつおか」のうなぎ

きのうは土用の丑の日。

でしたが、とりあえずは関係なく普通のメニュー。

じゃがいもとひき肉の重ね焼き。

牛豚合挽き肉と玉ねぎの粗みじん切りを、オリーブオイル、ニンニクみじん切りで炒めて、塩コショウ、ナツメグ、クミン、ガラムマサラで味付けし、

スライスしたジャガイモも入れて炒め、小麦粉を少し絡めて耐熱皿へ。

ピザ用チーズをのせて、ヘルシオグラタンモードで焼きました。

アスパラのスパイス炒め。

野菜がちょっとオサレに仕上がるよと、アメリカから一時帰国している友達にお土産でもらいました。

オレガノの香りが強めでお肉にも合いそう

人参と大豆のサラダ。

塩もみした人参千切り、オリーブオイル、レモンの搾り汁、塩コショウ、缶入りゆで大豆、小葱。

缶入りのゆで大豆をたくさんいただいたので、とっても便利

定番生野菜サラダは、手作りドレッシングで。

キャンティー風万能自家製ドレッシングのレシピは → こちら

枝豆の塩茹で。

と・・・・飲んで食べてだいぶお腹もふくれてきたところにチョージョ帰宅。

土用の丑の日ということで、「まつおか」のうなぎ ひつまぶし を買ってきてくれました

愛知県三河産のうなぎのひつまぶしと、甘辛揚げ手羽先

うなぎは高いので、これ1個を三人で分けました。

飲み食べしたあとの〆に、ちょうどよい量でした

やっぱり国産うなぎはおいしいです

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事