気分しだいで食べりゃんせ♪

すごい!!


鼻うがい、その後。

テレビで花粉症にもコロナにも鼻うがい、鼻洗浄が効果的とやっていたので「耳鼻科医が考えた鼻洗浄機」を買ってみてから一か月。

実は買ってからしばらくはなんとなく説明書を見たりするのも億劫でしまいこんだまま使っていなかったのですが、薬を飲んでいても花粉症がつらい日があり、ついにやってみました!

まずは水はここまで、お湯はここまでとラインがあるので水道水と沸かしたお湯を半分ずつ入れ、40℃ぐらいのお湯にして添付の粉(洗浄剤サーレS =塩化ナトリウム)を溶かします。
温度は適当でOK。

ノズルを上まで引き上げ鼻腔に垂直になるように入れ、前かがみになって、「エー」と発生しながらボトルを押して鼻を洗浄します。
プッシュするたび鼻から入った洗浄液が反対の鼻の穴と口から滝のように出てきます。

この『「エー」と発声しながら』、というのがそう簡単にはいかず、「エー」って言おうとしても慣れるまでは苦しくて「ぐへ~~う~げほ~」という感じ。

でも鼻うがいをすると、さっきまでむずむずグスグスしていた鼻がスッキリしてビックリ!!

今ではすっかり慣れて洗浄しながら歌でも歌えそうなぐらい余裕です😄 

ただ、鼻うがいをしてから家を出て、職場にチャリで到着して鍵をかけようと下をむいたら鼻の奥に残っていた洗浄液がザバーッと鼻から流出してたまげました。
思わず誰かに見られていなかったかどうかキョロキョロしちゃいました。

説明書をよく読んだら最後前かがみになって頭を左右に傾けて鼻の奥に残った分を出す、と書いてありました💦

寝る前、朝起きた時、くしゃみを連発して今日はムリそう!って思った日も、鼻うがいをするとうそのように花粉症の症状が消えて快適になります😍 

年明けから飲み続けていたビラノアも中止。

もっとたくさん花粉が飛び回るようになっても効果を発揮してくれるかどうかはまだ不明ですが、期待していた以上に効き目があって感動してます😊 

思い切って買ってよかった!!

 
構造がシンプルでお手入れもしやすいです。

ただ添付の粉(洗浄剤サーレS =塩化ナトリウム)が残り少なくなって来たので試しにお料理に使っているピンク岩塩をサラッと適当に振り入れて混ぜて試してみたら鼻にツーンと来なくて大丈夫そうでした😜 

しばらくはケチって塩水でやってみます😁 

最新の画像もっと見る

最近の「■注目^^雑貨・家電・コスメ・キッチン用品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事