気分しだいで食べりゃんせ♪

野菜どっさりな夕食

神奈川から届いた採れたて野菜で、野菜だらけな晩ごはん

ズッキーニは肉詰めにしました。

ズッキーニは縦半分に切る

スプーンで中をくりぬく

塩をふる(味をつけて水分を出す)

小麦粉をふる

ひき肉+人参+玉ねぎ+パン粉+牛乳(塩、コショウ、クミン、ガラムマサラ、ナツメグでしっかり目に味付け)をよく練り混ぜたものを詰める

 (人参はなくてもいいし、しいたけなどでも。くりぬいたズッキーニの中身を刻んで入れてもOK。今回は中身はスープに使いました。)

これを他の食材と一緒に、ヘルシオAX-PX3上下2段に入れて、4品一度に作っちゃいます

上段角皿+網には、ヘタをとって竹串でプスプス穴をあけたナスと、横半分に切った玉ねぎと、肉詰めズッキーニ。

下段にはステンレスバットに、野菜箱のキタアカリを皮つきのままカットしたものに、塩とオリーブオイルをまぶして入れ、しっかりアルミホイルでフタをしたもの。

じゃがいもは、ベーコンや玉ねぎスライスを一緒に入れてもいいですが、今回はおいしそうな手作りじゃがいもだったので、シンプルに。

ヘルシオAX-PX3 手動 → ウォーターグリル30分。

ケチャップ+ソース+醤油+みりん+タバスコ+コショウをレンチンしたソースをかけました。

とろけるチーズをのせてもおいしいです。

ズッキーニから水分が出るので肉が離れちゃってますが、一緒に食べると美味。

ズッキーニの歯ごたえがたまらないです

焼きなす。

これも同時に出来上がっちゃった一品。

冷水で冷やして、皮をむいて、かつお節、みょうが、ぽん酢で。

普段は焼きナスは縦にさいて食べることが多いですが、今回はせっかく新鮮なナスが手に入ったので、輪切りに。

ギュッとつまった水っぽくないナスで、贅沢な焼きなすです

キタアカリの蒸し焼き。

ホックホクで甘~い

男爵薯から品種改良された馬鈴薯とのこと。

できたてのほっかほかのをつまみ食いした時もびっくりなほどおいしかったですが、冷めてもなおおいしい

いやいや、感動しました

ベイクドオニオン。

これもじゃがいもや焼きなす、ズッキーニ肉詰めと同時に出来上がった一品。

ヘルシオ料理集のメニューです。

ただ焼いただけの玉ねぎに、刻んだ梅干し、みりん、醤油、かつお節を混ぜたものをトッピング。

玉ねぎがサックサクで甘くておいしい

あ、刻みのりかけるの忘れた

タコとセロリとピーマンのガーリックマリネ。

スライスした茹でダコとセロリとピーマン、細く刻んだスイートバジルとドライトマトを、オリーブオイル(大さじ1)、レモンの搾り汁(1/2分)、

塩(大さじ1/2ぐらい)、コショウ、きざみにんにく(2~3カケ分)、ハチミツ(大さじ1~1/2)でマリネ。

調味料の分量は材料の量によっても違うので味見をしながら調整

とまらなくなるおいしさ

新鮮ピーマンは生のままイケちゃいます

採れたて枝豆。

硬めに茹でていただきました。

ちゃんと豆の味がして旨ーーーっ

くりぬいたズッキーニの中身でスープ。

ほうれん草と玉ねぎとしいたけと卵も入れました。

味付けはブイヨン、醤油、胡椒、香り付けに、にんにくすりおろし少し。

ズッキーニの中身がふわふわしてなんとも言えないおいしさ

生野菜サラダ。

キュウリ、人参、大根、貝割れ大根、キャベツ、レタス入り。

野菜がたくさん食べられると、シアワセな気持ちになります

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事