気分しだいで食べりゃんせ♪

ブリのれんこんまんじゅう

 

ヘルシオが新しくなって、スマホとつながるようになりました。

アプリでおすすめメニューが配信されて来たり、食材名で検索して出てきたレシピを、スマホからヘルシオに送信したりできます。

 

 

焼き魚や煮魚に飽きて来てたところ、見つけたレシピ「さわらのれんこんまんじゅう」。

ブリが安かったので、さわらではなくブリで作ってみました。

ブリの切り身の、骨と皮を取り除き、を1cm角にカットし、塩しておき、レンコンは、「200g中130gをすりおろし、残りは5mm角程度の粗みじん切り」と書いてあったのですが、面倒なので、すべて、フードプロセッサーでカクハン。

ちょっと粗いのが残っているぐらいにして、ブリと合わせて、醤油、チューブの生姜、コショウ、酒少々を加えて、さらによく混ぜました。

ラップに包んで、レシピでは茶巾のように輪ゴムでとめると書いてあったのですが、それも面倒なので、ラップをぐるぐるッとねじって、ねじった側を下にして、調理網に並べました。

今回は、ブリの切り身三切れとレンコンの小さめ(長さ6cm直径4~5cmぐらい)のを4個使いました。

それを6等分で、小さめのお弁当用ハンバーグぐらいの大きさになりました。

 

 

隣の耐熱容器には、「だし汁、薄口しょうゆ、酒、みりん、しょうが汁、片栗粉」とあったのですが、今回は、市販のつゆの素とチューブの生姜と片栗粉と水と七味で。

つゆの素があれば、醤油、みりん、出汁などを合わせなくても一発で済んじゃいます

創味 つゆ 1L
創味食品
創味食品

創味つゆ、おいしくておすすめ

ちょっと高いですが、希釈率とこ味を考えたら妥当


 

ヘルシオAX-XW600 まかせて調理 蒸す・ゆでる 強め

 

 

ラップからだして器に盛り付け、あんをかけてワサビをちょこんと乗せたら出来上がり~

輪ゴムも使わず、レンコンのすりおろしもせずに、濃縮つゆを使ってサボりましたが、特に問題なし

レンコンの食感がサクサクで、好評でした

簡単なのにちゃんとした料理っぽくできあがって、魚がおいしく食べられて得した気分

海老とか鮭とか鯖とかでもおいしくできるかも

上にのっけるのは柚子胡椒でも良いかも

 

 

鰹のお刺身には、ネギどっさり

 

 

野菜と厚揚げの煮びたし。

 

 

ほうれん草のおひたしと、生野菜。

ほうれん草はヘルシオで茹でました。

 

 

実家にも同じメニューを配達

つい、日常の忙しさにかまけて、作り慣れた楽ちんメニューばかりになっていますが、たまにはヘルシオアプリに提案されたメニューを作ってみるのも、ワンパターンから脱出できて良いです

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事