気分しだいで食べりゃんせ♪

豪華おせち


今年も予約しておきました。

職人技の豪華おせち!!


家族6人なので三段重×2✨



自家製カラスミや数の子、お麩の肉巻きなどはお重に入りきらず別容器で提供されました。



おせちはだいたい味が濃すぎてすぐに飽きてしまうのですがこちらは優しい味付けで、お肉よりもお魚中心なのがうれしい!

自分では思いもつかないようなさまざまな味付けや焼き方で調理された食材が玉手箱のように詰め込まれています✨

一流の日本料理店のお料理を食べているよう😍 

温めなくても常温でとってもおいしいのが不思議!

最近はそんなにたくさん食べられなくなってきているのでこんなにたくさん食べきれるかな~?と心配しましたが、元旦にほぼ食べきりました。

というわけで、買ってくるおせちに頼って年々自分で作るのはごく一部になってきています。


どうしてもおせちだと野菜が不足するので筑前煮(お煮しめ)は必須。

昔は野菜別に煮て盛り付けていましたが、今はごっちゃに煮ています。



今年は草木堂で買って来た野菜を使いました。

泥付きレンコン、今どきめずらしい!

にんじんもレンコンも皮をむいている時は硬めで乾燥気味に感じましたが煮込んでみたら崩れにくくて、味が濃厚な野菜たちでした😊 


栗きんとんは呑兵衛男子に人気なので、毎年甘さ控えめバージョンを作っています。

今年は甘露煮の大瓶を買って来て多めに作りました。



いただき物の聖護院大根で千枚漬け。

紅白なますも少しは食べたいと母が言うのでちょっとだけ。

母が全部のいろいろなお料理の中で聖護院大根の千枚漬けが一番おいしい!と言ってくれました😀 

お酢の量を減らして庭の柚子のしぼり汁を使いました。


今回は唐辛子は入れずにマイルドな味付けにしてみました。


料亭のようなおせちを奮発して予約してあったので、もう他には何もいらない気分だったのですが、母が蒲鉾、伊達巻き、昆布巻き、黒豆、ごまめ、こはだ、酢ダコ、松前漬けなども食べたいと言うので買って来てお重に詰めました。

上の大き目な四角いお重が男子席用、下の丸っこい五角形のが女子席用。

松前漬けはお取り寄せしたものをいただけてラッキー⭐


にしんの昆布巻きは地元のお肉屋さん「とらや」で購入。

お肉屋なのになぜに昆布巻き?と思いながら、周りの人がどんどん買っていたのであわててつられて購入しました。

安いのにおいしくて当たりでした!!

おいしいおせちにはやっぱり日本酒でしょ😊 



ってことでジジョは自分で美濃焼の窯元で買って来たぐいのみで日本酒をチビチビ。

いつのまにかお酒に強くなっていて一人で二日間で1本飲み切っていました😲 

私はいつでもどこでも本搾りチューハイ。


お気に入りの期間げ限定シークァーサー本搾りチューハイはケースで多めに買ってきてあります。

飲んでは食べての生活。

早速洋服がきつくなってきています🐷

最新の画像もっと見る

最近の「■その他都内・都下・観光地など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事