気分しだいで食べりゃんせ♪

食材の味を活かしたお料理たち

 

以前から気になっていた、「ビストロ天下井」でランチ。

当初、「天下井」が読めず、覚えにくくて、いつも「カレーのトマトの隣のビストロ」と言っていました。

夜は高そうなので、ランチでも・・・と思っていたのですが、荻窪でランチをすることがなく、なかなか機会がありませんでした。

ランチは1600円なので少々お高め。

そのかわり、ちょっと凝ったお料理が食べられます。

有機野菜のランチ(1600円)は、ミニサイズのスープ、サラダ、メイン(5種類の中から選択)、コーヒーor紅茶がセットになっています。

最初に出てきたサラダ。

シェリービネガーとバジルのドレッシングがさっぱりとしていて、新鮮野菜の味を引き立ててくれます。

和牛のひき肉、スモークサーモン、自家製スモークチキンなどがにぎやかに乗っている豪華サラダです。

 

 

トマトの冷たいスープ。

トマトの甘味が活かされていて、たまらなくおいしい。

もっと飲みたかった

 

 

バケットは食べ放題状態で、食べ終わるか終わらないかというタイミングで、どんどん追加で持って来てくれます。

お腹が空いていたので、調子に乗って、どんどん食べてしまいましたが、パンだけでずいぶんとお腹が膨れてしまって、ちょっと後悔。

 

 

メインの牛ハラミのステーキ はちみつレモンの粒マスタードソース。

このハラミがおいしくて感激

お肉自体の味が旨みたっぷりでおいしい。

優しい味のはちみつレモンの粒マスタードソースも、控えめに火を通したハラミとの相性バッチリ

ハラミなので歯ごたえはしっかりですが、ハラミにしては軟らかめに仕上げてあって、顎関節症で硬いお肉が苦手な私でもおいしくいただけました

そして添えてあった温野菜もある程度食感を残したちょうどよい硬さ加減で、それぞれの野菜の味が楽しめました

食後にコーヒーもいただきました。

 

 

この日のランチのメインのお料理は他に、

ヤリイカとじゃが芋のマルセイユ風トマト煮 にんにくマヨネーズ添え

ハーブ三元豚ロースのラヴィゴットソース(刻んだピクルス、ケッパーの入ったさっぱりした酸味)

ハンガリー産鴨のロースト(+500円) シェリービネガーとグリーンペッパーのソース

ニュージーランド産骨付き仔羊ロースト(+500円) 干しぶどうが隠し味の赤ワインソース

がありました。

どれも魅力的

 

ランチタイムなのにアルコールやノンアルコールのドリンクの種類も豊富。

ざくろスパークリングワインも美味しそう

 

 

この日のランチは、予約で満席でした。

 

 

店内は広々としていて、大きなガラス戸から差し込む外の光が明るくて気持ちが良いです。

完全禁煙なのもうれしい~

軽井沢あたりのレストランで食事をしているような錯覚を起こしてしまうような、くつろぎの空間で、カジュアルにオトナのランチタイムを楽しめました。

フロアーを担当されている奥様は、優しい笑顔でさりげなく気を配って下さるステキな方

オーナーシェフさんは、満席のフロアーのお料理を一人で引き受け、カウンターで黙々と調理に集中されていましたが、常連さんらしき方が予約に訪れた際には、手を止めて、フレンドリーに接していらっしゃいました。

お料理は、どれも、食材自体の味を味わえるよう、控えめに味付けをされている印象を受けました。

ヤリイカや仔羊の骨付きローストも気になるので、また伺います

 

ビストロ天下井フレンチ / 荻窪駅) 
昼総合点★★★★ 4.0

最新の画像もっと見る

最近の「■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事