気分しだいで食べりゃんせ♪

芝海老とホタテのあんかけ焼きそば

今日のランチは久しぶりの中国食酒坊「まつもと」で。
坦々麺が食べたくて食べたくて行ったのに、メニューを眺めているうちに
「芝海老とホタテのあんかけ焼きそば」(1350円)をセレクト

プリプリの芝海老とホタテが贅沢に入っていて、その旨みを活かした餡が味付け
控えめでおいし~

黄ニラの食感もナイスです
細麺がおこげのようになっている部分も香ばしくておいしいのです

スープとザーサイ付き。
ご飯もつけられますが、焼きそばだけでかなりの量だったので、今日はパス。

上品な味のコーンスープも、飲みだしたら止まらなくなって、一気に飲んでしまいました

西荻ランチで1350円は高いと思われるかもしれませんが、甘いもんは不要の
私にとっては、1000円ランチに300円~400円足して、ケーキ&コーヒーをつけるよりは、
しっかりおいしいお食事に投資する方がベター。
食材も良さそうなものを使っているので納得です。
いつも期待を裏切らない「まつもと」のお料理で、満足なランチタイムでした

ちなみに隣の人も、私と同じ焼きそばを食べていました

今日はラッキーなことに、すんなり入れましたが、最近、山本益博さんが紹介して
以来、日によっては混んでしまっているようです。
今日も満席でした

厨房を見ると、いつものオーナーシェフさんに加えてもう一人シェフさんが
先週から点心担当のシェフさんが入られたそうです

他の中華料理店で聞いたのですが、中国では、日本のように一人の料理人が
何でも作るのではなく、麺や点心を作る「麺師」とフライパンで炒め物や焼き物を
作る「調理師」とに、お料理の分担が分かれている場合が多いようです。

「まつもと」に近々登場する予定の点心が楽しみです

中国食酒坊「まつもと」
杉並区西荻北3-22-22
03-3397-0539
11:30~15:00
17:00~24:00(L.O)
火曜定休
JR中央線・総武線 西荻窪駅北口の駅前の西荻にしよ!(洋服屋さん)と
パチンコ屋さんの間の道を入ると、間もなく左側。山口耳鼻科の道を挟んだ隣。
駅から30秒です。

最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事