気分しだいで食べりゃんせ♪

敬老の日

敬老の日だったので久しぶりに我が家に親族が集合しました

とはいっても、仕事や旅行中、入院中で、参加できないメンバーもいたので、総勢5名でこじんまりと。

ジジョが、鶏肉のトマトソース煮込みを作ってくれました。

優しい味付けで、鶏肉にも味がよくしみていて好評でした

鮭のハーブ焼きアボカドソース。

旬の秋鮭をハーブソルトをまぶしてしばらく置きました。

アメリカテキサスからのお土産のたくさんの種類のシーズニングセットの中からチョイス。

エシャロット、チャイブ、ディル、塩、こしょうなどが入っています。

茄子のチーズ焼きも一緒に並べてヘルシオで焼きました。

ナスは縦半分に切って、ビニール袋に入れ、オリーブオイルと塩をまぶしてから、ケチャップ+激辛スパイスソースを塗ってスライスチーズを乗せました。

大黒屋 激辛スパイスソース500ml
大黒
大黒食品

下段には、茄子と同じように、付け合わせ用にカットした人参とカボチャをビニール袋に入れて、オリーブオイルと塩をまぶしたものを、クッキングシートに広げます。

上段で焼き物、下段で蒸し物を同時に仕上げてくれる焼き蒸し同時調理で。

ヘルシオAX-XP200 焼き魚&茶わん蒸し 3~4人分

焼いている間にアボカドソースを作っておきました。

アボカドは皮を剥いて切ってフードプロセッサーに入れてレモン汁をふりかけておきます。

牛乳、生クリーム、プレーンヨーグルト、粉末ブイヨン、コショウ、バターを鍋に入れて煮立て、火が通ったらフードプロセッサーに加えてカクハン。

ゆるさは牛乳で調節。

ナスが熱いうちに赤ピーマンの輪切りをかざりでのせました。

焼く前から、ミニトマト、ピーマン、ベーコン、シラス、玉ねぎなどを乗せても良いです。

母が春雨やパクチが好きなので・・・というのはこじつけで、自分が無性に食べたくて作ったヤムウンセン。

パクチNGな人は万能ねぎで。

普段はレモンで作っちゃってますが、敬老の日なので奮発してライム買ってきました。

ヤムウンセンのレシピは こちら に載せてあります。

「のらぼうのレシピ本」を眺めていたら、どうしても土鍋ごはんが食べたくなって、久々に土鍋を出してきて

厚切りベーコンとズッキーニとマッシュルームの炊き込みご飯を炊きました。

かき混ぜるとベーコンとマッシュルームの香りが広がってきます。

おいしく炊きあがりました

土鍋で炊くとおこげもおいしい

薄口しょうゆがなかったので普通の醤油でしっかり目に味をつけました。

みんなお腹いっぱいといいつつ、たくさん食べてくれました

いただき物の岡山産桃太郎ぶどうをデザートに。

皮ごと食べられて種もないので高齢の母も喜んでパクパク食べていました

岡山県産 『桃太郎ぶどう』
はちやフルーツ
はちやフルーツ

毎日おかずを作って実家に届けていますが、この日は我が家に来てもらって

あたたかい出来たてを食べてもらえて良かった

次回は全員で集まれるといいなぁ

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事