気分しだいで食べりゃんせ♪

残念な大根おろし

サンマが安かったので買ってきました。

5人分なので、5尾のサンマを、穴あきクッキングシートを敷いたヘルシオ調理網に並べます。

(イーエフイー)EFE セパレート紙 セイロ用 蒸し器用 穴あき丸型 100枚入  敷き紙 中華セイロ用紙 点心調理用紙 クッキングシート ホワイト 23cm
クリエーター情報なし
EFE イーエフイー

ヘルシオAX-XP200 自動メニュー さんまの塩焼き

多めの大根おろしと、八百屋さんにスダチがなかったので、かわりにシークァーサーと、手作りガリを添えました。

サンマを焼いたヘルシオ調理網は、穴あきクッキングシートを取り除き、そのまま、ほうれん草を洗って乗せて、チャチャっと塩をふります。

サンマの臭いがほうれん草に移っちゃうのが気になる方は、調理網と角皿を洗ってからどうぞ。

私は気になったことがありません。

焼き物の後に茹で物をすると、調理網と角皿の油がさっと洗い流せて洗い物が楽になります

ヘルシオ AX-XP200 蒸し青野菜

流水で洗い、よく絞ってほうれん草のおひたしに。。

我が家でブームなまこもだけ。

見かけはブツブツ黒い点々があって不気味ですが、タケノコよりも少しやわらかめの食感で少し甘みもあっておいしいのです。

レンコン、人参、豚肉、青唐辛子と一緒に炒めてキンピラにしました。

ゴマをたっぷりふっていただきました。

もうこの夏最後かな?な枝豆。

家庭菜園で収穫した枝豆がおいしすぎたので、買ってきた枝豆が今一つ

ヤングコーンと赤玉ねぎ入りサラダ。

北海道の赤玉ねぎ、アーリーレッドを5個198円でゲット

ヤングコーンは1パック50円の値下げ品です

この日の調理の中で一番大変だったのは大根おろし。

フードプロセッサーでおろせば一発なのですが、手で、おろし器でおろした方がふんわり仕上がるからと、頑張って手でおろしました。

しか~し、早く終わらせたくて、粗い目の面で乱暴におろしたら、時々大根のかけらがはいったような、ガサガサの大根おろしとなりました。

フードプロセッサーの方がまだマシだったかもしれません

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP-2JW
クリエーター情報なし
Cuisinart (クイジナート)

今度から時間がない時はこの子にお願いします。

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事