気分しだいで食べりゃんせ♪

手作り柚子こしょう

いただきものの手作り柚子コショウがあまりにおいしかったので、実家の庭の柚子をもらってきて、柚子胡椒を作りました。

4瓶分出来上がったのですが、1個チョージョに進呈したので記念撮影は3個で。

ゆずは大小30個ぐらい。

なるべく緑っぽいのを選びましたが、もうほとんど黄色くなってしまっていました。

皮をそぐように剥いてミキサーにかける、と書いてあるレシピもありましたが、白い部分が入ると苦くなりそうだったので、一つ一つ、表面の部分だけを薄くすりおろしました。

一日でまとめて長く時間が取れないので、合間合間にすりおろしては冷凍庫に保存。

何日かに分けて、せっせとすりおろしました。

青唐辛子は、ヘタをとりのぞいてざく切りに。

山梨の産直のお店で、大き目のものが10本ぐらい入って一袋100円のものを3袋買ってきて冷凍にしてあったので全部使いました。

激辛好きなので、唐辛子はかなり多めです。

種は、食感が悪くなる、辛すぎるとの理由で、取り除くように書いてあるレシピが多かったのですが、種を取り除くのが面倒なので種付きのまま使っちゃいました

青唐辛子とすりおろしたゆずの皮をフードプロセッサーに入れて、ひたすらカクハン。

本当は粗挽きのザクザクしたゆず胡椒も好きなのですが、種が入ると食感が悪くなるとのことだったので、なめらかになるまで徹底的にカクハンしました

青唐辛子とゆずを合わせて550gぐらいだったので、10%の重さの塩55gを投入。

市販のは多分、25~30%以上入っていると思われるので我が家のゆず胡椒はかなり減塩薄塩です。

ユズのしぼり汁一個分も入れました。

 

市販のしょっぱいのが嫌で、かなり塩分控えめにしたので、使い切らない分は冷凍保存に。

種のぶつぶつは全く気にならず、激辛でGOOD

黄色いゆずを使ったので、仕上がりも黄色っぽくなるかと思ったら、青唐辛子をたくさん入れたので大丈夫でした。

自家製ゆずこしょうは、しょっぱすぎず、香りがよくて、好みの激辛加減で、無添加で、最高です

最新の画像もっと見る

最近の「■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事