気分しだいで食べりゃんせ♪

鶏肉の野菜蒸しとチャプチェ

昨日、土曜日は仕事から帰宅すると、間もなくムスメが帰宅するので、時間がなくて
いつも大急ぎ晩ごはん。

買い物にもいけなかったので、ありあわせです。

まずは、ヘルシオで簡単メニュー「鶏肉の野菜蒸し」。

唐揚げ用ぐらいの大きさの鶏肉に、にんにく、しょうが、塩、こしょうをまぶして
しばらく置く。
(今回はあらかじめ下味をつけて冷凍してあったものを、レンジで解凍して使いました)

 を耐熱容器に並べ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、しいたけなどのあり合わせ
野菜を刻んでのせて、塩、こしょう、おろしにんにく、酒をふりかる。

蒸し受け皿にをのせ、ヘルシオ(AX-HT2)上段→自動メニュー→ヘルシーメニュー
→肉や魚の蒸し物→4人分。
又は蒸し物(強)18分。
鶏肉は熱が通りにくいので、時間は長めにした方が良いです。
 今回も2人分なのに4人分で作りました。
ヘルシオの蒸し物だと、時間が長すぎて硬くなってしまったりする失敗がほとんどないです。

レモンでも豆板醤でも柚子こしょうでも合います

これが楽チンなわりにおいしい~んです

ヘルシオ調理中に空腹で帰宅したムスメに、とりあえずマグロのとろ炊きと白ご飯。

三崎で買ってきた、調理済みのレトルトを冷凍庫に入れたまま、すっかり忘れていました。



チャプチェが食べたいよ~との要望にこたえて早速チャプチェを作りました

チャプチェのレシピはこちら
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/c146c3494ffd7960630b15d912c8b60a

ムスメも私も春雨+野菜のお料理が大好物

いつもレシピの分量の2~3倍の量を作ってムスメと2人でぜ~んぶ食べちゃいます。

今回も家にある一番大きなボウルに作ったのですが、2人で何度もおかわりをして、
あっという間に空っぽ

自分で作ると、好きなブランドの春雨で、好きな野菜入れて、好みの味つけにできるので、
ついつい食べ過ぎてしまいます

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事