気分しだいで食べりゃんせ♪

九州人

九州には去年7年前と二回行っています。

あの時あんなに普通におだやかだった熊本が、どうしてこんなことに。。。

熊本市にはとてもお世話になったムスメの恩師がいます。

SNSでとりあえず無事であることは投稿してくれていましたが、きっと今も大変な状況だと思います。

 

宇土市と鹿本郡にもお友達がいます。

ムスメが一緒に山鹿市の灯籠祭りに参加させていただきました。

 

熊本城にも二回行ったことがあります。

7年前、築城400周年を迎えた熊本城に初めて行って感動しました。

去年、再び熊本城を訪れ、あらためて、りっぱな武者返しの石垣に見とれました。

あの石垣が崩れ落ちているのをテレビで見ました。。。

潰れてしまった民家がたくさん写っていました。。。

被害に遭われた方が多勢いらっしゃるようです。。。

 

我が家が水害にあった時に、「大丈夫?無事?」というメールは

すぐに飛んで行って助けてあげられるとき以外は、落ち着いてからにするのがいいと学びました。

水を汲みだしてほしくて助けてほしくて、消防署に電話をしても、ずっと話中でつながらず、

その合間に、いろんな人から安否を伺う電話やメールが鳴り続け、停電していて充電ができない状況なのに、

消防署に電話がつながる前に、懐中電灯がわりにもなっていた携帯のバッテリーが切れてしまいました。

 

なので、今回も、落ち着くまでは、こちらからは連絡しません。

繰り返し余震が続いていて怖い思いをされていると思います。

もしかしたら避難生活をされているのかもしれません。

ご高齢な恩師のお母様も心配。

あきらめずに頑張ってほしい。

 

私の父は福岡出身です。

父の父親は大分の日田、母親は福岡の久留米。

同居していたおばあちゃんの博多弁を聞きながら育ちました。

私には九州人の血が流れています。

東京から遠く離れた場所で起きていることですが他人事とは思えません。

 

でも、現在、熊本宛宅急便は荷受け中止。

熊本空港のすべての発着便は本日18日も欠航とのこと。

 

今はできることが何もありません。

祈ることしかできません。

 

避難所、給水、炊き出し、交通情報、ガソリンスタンド、入浴可能な温泉などの情報(4/17 7:56現在)

https://plus.google.com/107173458934249117544/posts/NtyfCRuoPnv

 

2016.4.19.追記

熊本空港は一部運航再開、ヤマト運輸、日本郵便も熊本県の集配を再開したとのことです。

最新の画像もっと見る

最近の「■ひとりごと・メッセージ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事