気分しだいで食べりゃんせ♪

セルフ

母の日セルフサービスメニュー

母の日なので寿司ケーキ

前回はアボカドを乗せましたが、今回は三つ葉どっさり。

スモークサーモンのバラが雑すぎてクズみたいになってます(笑)

ムスメの友達が数日間、我が家に滞在中で、お酢が苦手だというので、正確に言うと、酢を使わず、昆布と酒を入れて炊いたごはんに鮭フレークと塩を混ぜ込んで、すし飯がわりに使ったごはんのケーキです。

四角いちっちゃいバージョンも作って実家の母に届けました。

野菜のチーズ焼き。

もやし、新玉ねぎ、しいたけ、ベーコンを耐熱皿に入れ、塩コショウし、ピザ用チーズを多めに乗せて焼きました。

ヘルシオAX-XP200上段 まかせて調理→焼く

量が少ない時はスピード100メニューでもOK。

蒸す でもできますが、焼き色をつけたかったので 焼く にしました。

汁が結構出ますが、そのスープもおいしいです

メカブ、おくら、長芋の酢の物。

こちらもお客様が酢はNGなので、酢のかわりにレモンのしぼり汁を使用。

フキの煮物。

フキは茹でてスジを取るという、下処理に時間がかかるので、休みの日にやっておいて、水につけて冷蔵庫に保存。

ドレッシングも市販のものは、ほとんどのものに酢が入っているので、久しぶりに自家製ドレッシングを作ったら気に入ってもらえました

キャンティー風万能自家製ドレッシングのレシピは → こちら

ここ数日間は、我が家にワカモノが一人増えて、女子トーク炸裂な、にぎやかな食卓です

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事