気分しだいで食べりゃんせ♪

自家製干しシイタケと軸ミンチ

りっぱな椎茸をたくさんいただいたので、干しシイタケを作ってみることに。

どんどん使えば食べきれる量ではあるのですが、なんだか一気に食べてしまうのももったいない。。。

保存法を考えていて、冷凍庫はいつもギュウギュウなため、冷凍は断念して干すことにしました。

作ると言っても、100均で買ってきた多用途ネット(干しかご)に椎茸を並べて、ベランダに吊るしておくだけ。

100均のネットは小さなファスナーから出し入れしないとならないのがちょっと不便

椎茸だからセーフでしたが、本当は出し入れがしやすい干し網が欲しい

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45
クリエーター情報なし
パール金属(PEARL METAL)

お天気だったので、早速少し乾燥してきました。

椎茸のいい香り

軸も立派なので捨てずに使います。

石づきだけ切り落として、軸の部分をフードプロセッサーでカクハン。

シール付きビニール(ジップロック)に薄くのして冷凍にしました。

使う分だけパキッと割って使います。

ハンバーグ、肉団子、スープ、いため物、炒飯、炊き込みご飯に。

いい出汁が出て重宝します 

普段は実家の用事や調理に追われて、なかなか時間が取れないので、お休みの日にまとめて、普段の調理が楽になるように、ストックを作ります

最新の画像もっと見る

最近の「■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事