気分しだいで食べりゃんせ♪

メインがいっぱい

きのうのおつまみ晩ごはん。

一人暮らしのムスメが新鮮なサンマ2本もらったよ~と届けに来てくれたので、サンマの骨までやわらかトマトソース煮をヘルシオで作りました。

サンマの頭とシッポを落とし、はらわたを取り除き、食べやすい大きさにカットし、塩をふってすり込んでしばらく置いたものをステンレスバットに並べ、スライスニンニク、ブイヨン、塩コショウ、砂糖少し、あらごしトマトを入れ、ローリエ、ローズマリーを乗せる。

お好みで赤唐辛子を刻んで入れるとちょっとピリッとして大人の味になります。

ソースを薄味にしたいときは、さんまに塩をふって味をすこししみこませておいた方が良いです。

キッコーマン デルモンテ 完熟あらごしトマト 388g×6個
キッコーマン
キッコーマン

四角いステンレスバットと角バットのセット、ちょっと高いけど、ヘルシーユーザーにはおすすめなキッチン小物。

ラバーゼ (la base) 角ざる角バット 2枚セット LB-9356
クリエーター情報なし
ラバーゼ (la base)

長持ちするし、買っておくと便利です。

クッキングシートでフタをする。

クッキングシートをバットの大きさにカットするのが面倒なので、穴あきクッキングシートを使いました。

(イーエフイー)EFE セパレート紙 セイロ用 蒸し器用 穴あき丸型 100枚入  敷き紙 中華セイロ用紙 点心調理用紙 クッキングシート ホワイト 23cm
クリエーター情報なし
EFE イーエフイー

下段に入れ、ヘルシオAX-XP200 自動メニュー さんまの骨までやわらか煮。

パルメザンをふって、プランターのスイートバジルを飾ったら出来上がり~

骨までホロホロにやわらかくなっていました。

アンガス牛のガーリック醤油ソテー。

あらびきコショウを多めにふっていただきました。

牛肉と野菜のクリーム煮。

使った材料は、牛のこま切れ、しいたけ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、生クリーム、塩コショウ、ブイヨン、パルメザン。

バジルポテト。

じゃがいもを圧力鍋で蒸して、乾燥バジル、塩コショウ、プランターのイタリアンパセリのみじん切り、オリーブオイルで和えました。

シャルキュトゥリーモエのレバーパテ「マダムクレアのパテ」。

バケットに乗せていただきました。

毎日でも食べたいと言われて、週一ぐらいでつくっているヤムウンセン。

パクチはいろいろな食べ方がありますが、我が家ではこれが一番人気。

ヤムウンセンの作り方はこちら↓

 Cpicon みんながハマるヤムウンセン by 食べりゃんせ

シャルキュトゥリーモエの生ハム(コッパ・ア・ラ・メゾン)入りサラダ。

生ハムが薄切り過ぎて上手に剥がせず、コッパアラメゾンがコッパみじん

今度行った時に、上手に剥がすコツを聞いて来なくちゃ

我が家のメニューがメイン料理だらけになってしまうのは、実家に配達すると、我が家の一食分を二食に分けて食べるため。

高齢の親のためにタンパク質強化キャンペーン中のため、我が家はもう少し食べる量を減らさないと、カロリーオーバーです

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事