~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

7月号『ぐってぃ』(6/19発行)は、伊賀越えが巻頭特集です。市民の皆様、ぜひご覧ください。

2016-06-18 11:07:12 | 家康伊賀越え
京田辺市全戸に配布される生活情報誌『ぐってぃ』7月号(6/19発行)に『神君伊賀越え 徳川家康が逃げた京田辺を追う』が巻頭特集として、掲載されています。当方は、ライターさんや編集長からインタビューされ、記事内容の校正をし、逃走コースの地図、関連挿絵等を提供しました。本論のストーリーのほかに、伊賀越えに役立った、忍者の頭領服部半蔵正成のことや逃走路の近くに伝承モノとしてある、今話題の伊藤若冲の住居跡など、読者の興味を抱くように編集されています。このような、まだ市民にも十分知られていない京田辺に興味を抱く、ワクワクする魅力的なところをもっと知っていただきたいとの思いを持ち、お話もさせていただきました。伊賀越えに関する研究会もTHK(つつきはっけん研究会)として、この3月より発足して、出版物や現地調査を行っています。そして、これらをもとに、伊賀越えシリーズのウォーキングを開催をしていきたいと思っています。第1回目は、9/27です。JRが支援してくれます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿