~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

観光ボランティアガイド養成講座

2012-03-09 18:24:56 | 観光ボランティアガイド
観光ボランティアガイド養成講座


3/8で講義と市内見学が終了しました。

ガイドメンバーのほぼ全員で講義を担当し、来週、受講生14名全員が修了式を迎えます。

今回から、採用を提案したプロジェクターによる地図や写真を活用した講義や

一部資料の見直し、市内見学において、バス内でのユーモア溢れるご案内は評判が

良かったです。

ただ、講義における量の多さ、難しい用語や言葉で受講生は少し、参っていたのは、

前回受講した我々と同じ印象です。

全般的に、教室内での説明は、日ごろのガイドとは異なり、経験不足か、説明の仕方

が不十分であったと思います。

もう少し、お話しするにあたってのストーリー、組み立て、メリハリ、はっきりと

声を出す訓練、練習をしなければならないとも思いました。

時間内で、要領よくお話しする、だらだらというお話しが相変わらず多く、まずは、

よく整理したうえで、受講生にわかってもらうことを意識した、お話しをするべきと思う。

資料のほうも、出来不出来の差が目立ち、兎に角、資料レビュー不足は否めない

と反省しています。

こういう点を、正式な定例会等で本音の反省会をやり、次回に備える素直な活動推進

部隊にしていきたいのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿