~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

オリンピックの勝敗とあらためて精神

2024-08-04 12:50:35 | オリンピック
パリオリンピックは、熱戦が続いているが、これまでと同じように長時間見てはいない。今一つ、スポーツ精神とかアスリート魂とかを感じる心が低下しているからか。そういう中、柔道の混成団体決勝戦を0時過ぎから見てしまった。体重差にハンディがありながらも、勝利する日本のお家芸柔道を今一度頭に刻みたかったのかもしれない。3‐3戦後の結末は、最初から決まっているよう、地元フランス英雄が若干22歳の若者に勝利し、日本は銀メダルだった。フランス柔道は現在ルールの背中が床につけば負けを徹底して避けた柔道だったと言える。日本は真っ正直に柔道の本来の精神・技に挑んだ敗戦と言える。本当に柔道精神術を今一度見直さなければと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿